• 満喫する
  • 体験する
  • 泊まる
  • 味わう
  • 探す

トップページ > みやぎの農泊サイト「みやぎのINAKAで遊ぼう・泊まろう」 > INAKAを体験する

INAKAを体験する

豊かな自然に包まれた農山漁村で日本の伝統的な生活体験と地域の人たちとの交流を楽しみ農家民宿などに泊まってその土地の魅力を満喫する旅が「農泊」。
農作物の収穫体験や漁業体験、昔ながらの知恵が詰まった料理づくり体験など参加型のメニューが多彩なのも「農泊」の魅力です。

仙台・県南エリア

七ヶ宿まちづくり株式会社

宮城県の南西部、山形県と福島県に隣接する七ヶ宿町。山里ならではの美しい自然に囲まれた1300人ほどの町だからこそ、豊かな田舎暮らしが楽しめるのです。

蔵王農泊振興協議会

「持続可能な地域づくり」をテーマにまちづくりを行っている蔵王町。「宿泊する事=社会貢献」と位置付け、地域の農家、移住者が積極的に農泊に関わっています。

みちのく川崎里山ツーリズム協議会

仙台市の隣、蔵王山の麓に位置する、自然豊かな水の町、川崎町。美しい里山の恵みを活かした、知って、遊んで、楽しめる体験型ツアーを提供します。

株式会社WATALIS(ワタリス)

亘理町は、伊達家ゆかりの小さな城下町。温暖な気候を利用した施設園芸が盛んで、特にいちごが有名。海岸地区には美しい海が広がり、海の幸にも恵まれています。

七ヶ浜農泊協議会

仙台市街から車で30分、松島湾に面し、三方を美しい海に囲まれた風光明媚な町、七ヶ浜。波間の風情を見つめ、人と出会う町、七ヶ浜へぜひお越しください。

県北エリア

一般社団法人 みやぎ大崎観光公社

平野部から山沿いまで、広い地域にまたがる大崎エリア。市内の各地域と連携し、農業を軸とした新しい体験を数多くご用意しています。

鳴子温泉もりたびの会

鳴子温泉もりたびの会は、地域の旅館や飲食店、林業家、クラフト関係者、教育関係者等からなる協議会です。「自然体験」や「木工文化体験」、「環境体験」などのプログラム提供をおこなっています。

食農体験ネットワーク 登米協議会

東京23区分の広さを持つ登米エリア。ラムサール条約に登録された伊豆沼が織りなす自然の風景をはじめ、多彩な四季の風景が目を楽しませてくれます。

栗原市農泊推進協議会

栗駒山とその裾野に広がる平野、そして伊豆沼を始めとした池沼群。ここでは自然が織りなす、ダイナミックな四季の表情をお楽しみください。

沿岸エリア

雄勝町渚泊(なぎさはく)推進協議会

2017年3月よりスタートした「渚泊」では、雄勝の生活文化を体験するプログラムをたくさんご用意。特産のホタテもぜひ召し上がってください。

一般社団法人南三陸町観光協会

南三陸町は宮城県北東部の本吉郡に所属する小さな町です。志津川湾をぐるっと囲む地形だけに、自然の恵みを生かした養殖漁業が盛んな町です。

このページに関するお問い合わせ先

農山漁村なりわい課交流推進班
宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 行政庁舎10階
Tel:022-211-2866
メールでのお問い合わせはこちら