トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 東日本大震災 復旧・復興状況(東部) > 地区別状況 > 石巻市大川地区 > 石巻市大川地区長面工区 復旧中の農地での試験作付け及び収穫

掲載日:2014年9月11日

ここから本文です。

石巻市大川地区長面工区 復旧中の農地での試験作付け及び収穫

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

復旧農地における,営農再開に向けた試験作付け

東日本大震災により被災した農地において,復旧が一部完了した地区で,営農再開に向けて試験的な作付けが行われました。

H26年6月5日 石巻市大川地区 長面工区

平成26年6月5日,石巻市大川地区長面工区にて,水稲の試験作付けが行われました。

大川地区は新北上川の河口南側に位置する地域で,約415haが津波により被災しました。河口からより離れた針岡工区約175haは平成25年度に復旧工事を完了し,平成26年度から175ha全てで営農再開可能となりましたが,河口により近い長面工区約240haでは、干陸化作業が進められています。

長面工区の約240haのうち,平成24年11月までに干陸化した約170haは平成25年度から農地復旧工事が進められており,平成26年度は試験ほ場として0.24haで田植えが行われました。

今後,年間を通して生育状況や地下水位,塩分濃度等の計測が行われます。

作付けを行った「株式会社宮城リスタ大川」の方たちからは、「やっと復旧・復興の緒に就いた」との言葉がありました。

大川地区針岡工区 試験ほ場

大川地区長面工区 試験ほ場

田植え作業の様子

田植え完了後のほ場

営農再開に向けた試験ほ場での収穫作業

復旧工事が一部完了し,営農再開に向けて試験作付けが行われていた各地区試験ほ場で収穫の時期を迎えました。

H26年10月10日 石巻市大川地区 長面工区

平成26年10月10日,石巻市大川地区長面工区にて試験作付けされた水田で稲刈り作業が行われました。

長面工区も長期間海水により浸水していたために塩害が心配されていましたが,その影響はほとんど見られず,「株式会社宮城リスタ大川」の方々によって無事に稲刈りを行うことができました。

また,稲刈りを終えた試験ほ場では,今後の営農再開に向けて継続的に地下水位、塩分濃度の調査などが行われます。

長面工区は,平成27年度から6haの農地で営農再開を予定しています。

長面試験ほ場 黄金色の稲穂

大川地区長面工区 試験ほ場

稲刈り作業の様子

試験米は地域の方々に提供される予定です

収穫した米は乾燥されます

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は