ここから本文です。
本来食べられるのに廃棄され,ごみとなった「食品ロス」は,世界の9人に1人が栄養不足の中で我が国では食料を廃棄しているという食料問題のほか,多量の資源・エネルギーを用いて生産された食料を更に廃棄することによる資源・エネルギーの消費,運搬や焼却における余分な二酸化炭素の排出,ごみ処理費用の増加など,様々な観点から問題となっています。
宮城県では,食品ロスの削減を推進する「宮城県食品ロス削減推進計画」を策定するため,計画案について,令和4年1月24日から2月24日までの間,ホームページ等を通じ県民の皆様の御意見等を募集しました。
この結果,3人から合計9件の貴重な御意見・御提言をいただきました。御協力ありがとうございました。
いただきました御意見等に対する宮城県の考え方につきましては,別添1のとおりです。
なお,本計画の最終案につきましては,別添2及び別添3のとおりです。
別添1「宮城県食品ロス削減推進計画」(案)に対する意見提出手続の結果と御意見・御提言に対する宮城県の考え方(PDF:857KB)
別添2「宮城県食品ロス削減推進計画」(案)概要(PDF:1,027KB)
別添3「宮城県食品ロス削減推進計画」(案)(PDF:2,575KB)
当ホームページ,県政情報センター(県庁地下1階),循環型社会推進課(県庁13階),各地方振興事務所(地域事務所),県政情報コーナー(仙台地方振興事務所を除く。)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す