トップページ > 令和4年8月8日に発生した電子メール送受信等の障害について

掲載日:2022年8月8日

ここから本文です。

令和4年8月8日に発生した電子メール送受信等の障害について

記者発表資料
令和4年8月8日
企画部デジタルみやぎ推進課
担当:遊佐,洞口
電話:022-211-2475

 本日午前4時27分頃,東北6県及び新潟県(市町村含む。)が共同利用する「東北・新潟自治体情報セキュリティクラウド」において障害が発生したことにより,下記のとおり,メール送受信やインターネット通信等が行えない状況となっています。

 なお,午後3時時点において復旧の見込みは立っておりません。

1 発生日時

 令和4年8月8日(月曜日)午前4時27分頃

2 原因

 不明(調査中)

3 影響範囲

 東北6県及び新潟県並びに当該県内の市町村

(利用開始前の山形県(市町村含む。)については影響範囲外)

4 障害内容

(1)電子メール送受信不良

 県・市町村と外部との電子メールの送受信が行えない状況。

(2)インターネット接続不良

 県・市町村において,外部サイトの閲覧ができない状況。

 1. 障害発生日時以降に,外部の方から県及び県内市町村宛に送信されたメールは届いていない可能性があります。
 2. 外部から県公式ホームページを閲覧することは可能です。

5 委託事業者

SBテクノロジー株式会社

(参考)

自治体情報セキュリティクラウドについて

 インターネットとの接続口を都道府県ごとに集約化し,専門人材による24時間365日の監視及びログの分析・解析をはじめとした高度なセキュリティ対策を講じるもの。

 導入の背景としては,平成27年の日本年金機構の個人情報流出事案を受けて,地方自治体の情報セキュリティ対策を抜本的に強化するため国が主導し各都道府県において導入されたもの。

 東北6県及び新潟県による共同利用について

 運用期間満了に伴い,令和4年度から新たに運用を開始した,自治体情報セキュリティクラウドについては,コスト削減を目指し,東北6県及び新潟県が共同利用に関する協定を締結の上,7県によるプロポーザルを実施し事業者を選定した。

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

デジタルみやぎ推進課ネットワーク最適化班 窓口:遊佐,洞口

仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(宮城県庁行政庁舎3階北側)

電話番号:022-211-2475

ファックス番号:022-211-2495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は