トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 不妊・不育症にお悩みの方へ

掲載日:2023年6月20日

ここから本文です。

不妊・不育症にお悩みの方へ

不妊・不育症に関するご相談

みやぎ・せんだい不妊・不育専門相談センターで、不妊や不育症に悩む方の相談を行っています。

「不妊治療を受けようか迷っている」、「検査や治療方法について知りたい」、「精子無力症など男性不妊について知りたい」、「治療が続き心身ともに疲れた」などの相談をお受けします。また、繰り返す流産や死産、いわゆる不育症についての相談もお受けします。

相談対象者

宮城県内にお住いの方で、不妊や不育症にお悩みの方

相談日時

毎週水曜日(年末年始、祝祭日等を除く):午前9時から午前10時まで

毎週木曜日(年末年始、祝祭日等を除く):午後3時から午後5時まで

注)現在、新型コロナウイルスの対応等により、急遽相談電話を休止する場合があります。

相談方法

1.電話相談

専門の相談員(認定看護師等)が相談に乗ります。

電話:022-728-5225

2.面接相談

電話相談のうえ、面接相談を予約することができます。

場所:東北大学病院内

※電話・面接相談とも1回の相談時間は30分程度です。

相談内容の例
  • 不妊の原因
  • 不妊の検査・治療について
  • 不育症の検査・治療について
  • 主治医や医療機関に関する疑問
  • 家族との関係

不妊・不育症の関連情報

宮城県不妊検査費助成事業

宮城県では、不妊を心配する夫婦や子どもを望む夫婦が不妊検査を受けた場合に、検査費用の一部を助成します。

詳しくは、「宮城県不妊検査費助成事業のご案内」のページをご覧ください。

宮城県不育症検査費用助成事業

宮城県では、不育症にお悩みの方を支援するため、先進医療として実施された不育症検査に要する費用の一部を助成します。

詳しくは、「宮城県不育症検査費用助成事業について」のページをご覧ください。

流産・死産等でお子さまを亡くされたご家族への支援について

みやぎ・せんだい不妊・不育専門相談センターでは、東北大学病院の心理士が、流産・死産等でお子さまを亡くされたご家族のご相談に対応します。

詳しくは、「流産・死産等でお子さまを亡くされたご家族への支援について」のページをご覧ください。

お問い合わせ先

子ども・家庭支援課家庭生活支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 7階

電話番号:022-211-2633

ファックス番号:022-211-2591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は