トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 小中学校 > みやぎICT教育推進会議 平成22年度 高等学校実践例(キャリア教育班)

掲載日:2013年2月28日

ここから本文です。

みやぎICT教育推進会議 平成22年度 高等学校実践例(キャリア教育班)

平成22年度高等学校実践事例:LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える

LHR1年
詳細は、ここをクリックして下さい。(ゴミのポイ捨てについて考える)(PDF:425KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える

LHR2年
詳細は、ここをクリックして下さい。(ゴミのポイ捨てについて考える)(PDF:419KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)

LHR2-2
詳細は、ここをクリックして下さい。(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)(PDF:363KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light

英語2年
詳細は、ここをクリックして下さい。(Lesson 6 The History of Light)(PDF:390KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法

数学2
詳細は、ここをクリックして下さい。(微分法)(PDF:385KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)

商業2年
詳細は、ここをクリックして下さい。(OS(オペーレーティングシステム))(PDF:363KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引

商業3年
詳細は、ここをクリックして下さい。(手形の取引)(PDF:358KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

平成22年度高等学校実践事例:英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗

英語3年
詳細は、ここをクリックして下さい。(ニュージーランドの文化と風俗)(PDF:417KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は