トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 研究PRパンフレット・トピックス > 平成25年度以前 > トピックス(H21) > トピックス(H21)/古川農試の一般公開行事「参観デー」開催

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

トピックス(H21)/古川農試の一般公開行事「参観デー」開催

選択 前のトピックスへ 一覧へ戻る 次のトピックスへ

古川農試の一般公開行事「参観デー」開催(古川農業試験場)

10月4日,古川農試,畜産試験場,内水面水産試験場,農業大学校を県民に広く知ってもらうため,試験研究内容の展示と古川農試の施設等を公開する「参観デー」を古川農業試験場において開催しました。秋晴れの好転にも恵まれ,昨年を上回る370名の参観者が訪れました。
試験研究内容の公開では,新品種候補系統でササニシキタイプ米の「東北194号」と「ひとめぼれ」の手巻き寿司での食べ比べや,稲をはじめとした農作物・農業機械・研究成果パネル展示を行いました。
また,施設やほ場内のバスによる見学や栽培技術相談,さらに,おいしいおにぎりのにぎり方や子ども実験の体験が行われ「よくわかった」「いろいろ勉強になった」などの感想がありました。
お昼にあわせて行ったもちつき大会や,希望者が多く抽選となった,稲刈り・バターづくり・手打ちうどんづくり体験は,「職員が親切で,楽しかった」などの声が聞かれ,好評でした。
販売コーナーでは,地元産の野菜や米粉パン,県内産大豆の納豆,農業大学校生が生産した米・野菜・花などが直売され,いずれも好評でした。
また,訪れた親子の多くは,子豚や子牛とのふれあいや大きなラップサイレージへのお絵かき,今回初企画のザリガニ釣りなどでひとときを過ごしました。

(平成21年10月19日掲載)

試験研究のパネル展示の写真
【試験研究のパネル展示】

晴天の下での稲刈り体験
【晴天の下での「稲刈り体験」】

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所企画調整部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8118

ファックス番号:022-383-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は