ここから本文です。

令和2年 6月・7月

学園の様子 令和2年6月・7月

野球試合

毎年開催されている東北・北海道地区野球大会が中止になったため,代替行事として児童対職員の試合を実施しました。大会が中止になった悔しさを多くの児童が抱いてましたが,まずは目の前のできることに集中して野球練習に励んでいたので,成果を発揮する良い時間となりました。多くの児童がはじめての試合経験だったため,緊張しながらもグラウンドで声を張り上げる姿がとても印象的です。

(結果は,大人が8対4で勝ちました。児童も次は勝つぞ,と意気込んでいます)

野球試合の写真1 野球試合の写真2

野外活動

国立花山青少年自然の家で野外宿泊訓練を行いました.1日目は,レクリエーション大会や野外炊飯を体験しました。野外炊飯では,役割分担をしながら焼きそばとピザを作っています。必死に火起こしをする児童,不慣れながら頑張って生地をこねる児童,全員で協力して食事を作る良い経験になりました。2日目には沢登りを体験して,自然に触れつつ楽しく活動できました。前日の雨で水量が増えて安全確保のため,予定したコースより短かったですが,児童は全力で沢のなかで遊んでいて最後まで元気いっぱいの2日間でした。

野外活動の写真1 野外活動の写真2

学園の夏

今年の夏は,7月に続いた雨の影響で野菜や花の成長が遅れてしまいました。しかし,7月末にはヒマワリが咲き誇り,野菜は立派に育ち,学園内の風景を色鮮やかにしています。

ひまわりの写真 トウモロコシの写真

プール掃除

毎年恒例のプール清掃にも一生懸命取り組んでいます。児童,職員,分教室のみんなでプールを磨き上げて,夏のプール活動の準備をしていました。児童もプールが楽しみな様子です。

プール掃除の写真

梅採り

さわらび学園内には,立派な梅の木があります。今年も児童と一緒に収穫して,梅シロップ作りをしました。青々とした梅のヘタをていねいに取り,氷砂糖につけて半年以上漬けておきます。今年の梅シロップも飲むのが待ち遠しいです。

梅採りの写真

お問い合わせ先

さわらび学園 

宮城県仙台市太白区旗立二丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は