ここから本文です。

令和3年度 春号

学園の様子 令和3年度 春号(4月~6月)

※児童の個人情報保護のため,職員の写真が入っていますが,行事の雰囲気を伝えたいためご了承ください。

今年度も,新型コロナウイルス感染症の影響で多くの行事が中止,縮小,延期になっています。昨年度同様に,少しでも充実した生活ができるように,子ども達と協力しながら学園内での活動に力を入れています。日々の生活の様子を,写真を通してご紹介します。

作業

さわらび学園には,広瀬寮(男子)・青葉寮(男子)・すみれ寮(女子)の3つの寮があります。

各寮ごとに子どもと職員が協力して畑作業に取り組み,土作りから苗植え,除草と手入れを頑張っています。

今年度も,ジャガイモ・ナス・キュウリ・トマト・イチゴ・トウモロコシ・ピーマン等のたくさんの野菜を育てていて,収穫が順調に進んでいます。

じゃがいも1 豊作です! じゃがいも2

にんにく ニンニクも! じゃがいも3

ナス 実り始めてます イチゴ

トマト1 →成長中→ トマト2

トウモロコシ1 →成長中→ トウモロコシ2

除草作業1 除草作業です! 除草作業2

野球

例年,さわらび学園のスポーツ活動では,男子は野球,女子はバトミントンに取り組んでいます。

今年度は,男子も女子も野球活動に取り組んでいます。今までにない新チームの始まりでしたが,野球練習に日々励んでいます。チームミーティングや基礎メニューを重ねて,協調性や基礎体力の向上を目指しています。

多くの児童が未経験者ですが,日々の練習を通して,心身ともに成長しているように感じます。学園の野球では,技術の向上だけではなく,仲間と協力すること,目標に向かって努力すること,道具を大切に扱うこと,といった多くの目標を掲げて活動しています。

野球の様子1 野球の様子2

球場を借りて練習試合(対学園職員)をしています!

野球の様子3 野球の様子4

天気に恵まれる日もあれば・・・

野球の様子5 野球の様子6

泥だらけで練習することもあります!

野球の様子7 野球の様子8

さわらび学園の仲間たち

さわらび学園には,大切な仲間がいます。この場を借りて,みなさんに紹介したいと思います!

ハルちゃん ハルちゃんです。みんなのアイドルです!

カメ カメのイッチーです。さわらび在籍歴が最年長という噂も・・・

お問い合わせ先

さわらび学園 

宮城県仙台市太白区旗立二丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は