トップページ > 令和4年度 夏号

掲載日:2022年11月9日

ここから本文です。

令和4年度 夏の様子

学園の様子 令和4年度 夏(7~9月)

児童の個人情報保護のため職員の写真が入っていますが、行事の雰囲気を伝えたいためご了承ください。

夏祭り、野球全国大会、野外活動と、さわらび学園の夏は行事が盛りだくさんでした。新型コロナウイルスの影響で規模の縮小等は避けられませんが、それでも子どもも大人も全力で楽しむ「さわらび学園」です。その活力には驚かされるばかりです。そんな日々の生活の様子を写真を通してご紹介します。

夏祭り子ども会

さわらび学園夏の恒例行事です。今年の種目はストラックアウト、射的、ボールすくいなど。さわらび学園の子ども会の児童・職員が試行錯誤して考えた、オリジナルの種目になります!子どもたちは景品をもらうために本気になりながらも、楽しむことを忘れず、夏の良い思い出になりました。

スイカ割りストラックアウト

景品ストラックアウト2

野球全国大会

3年ぶりの野球全国大会。圧勝で東北地区大会を制したさわらび学園が全国へ。その結果やいかに?!

グラウンドスタジアム

舞台は岩手県営野球場。全6チームが参加しました。選手宣誓はさわらび学園の主将です。とても立派な選手宣誓でした。

選手宣誓試合

相手は大阪の修徳学院。結果は14対4で負けましたが、さわらび学園の児童は最後まであきらめずに試合を戦い、味方を盛り上げる声出しは途切れませんでした。来年はまた違うメンバーで戦うことになると思いますが、応援のほど何卒よろしくお願いします。

野外活動

こちらもさわらび学園恒例の沢活動!例年通り花山青少年自然の家での実施となりましたが、新型コロナウイルスの関係から今年度は宿泊せず、沢活動のみの開催となりました。例年よりやや遅い9月の開催となったこともあり、「寒い!」と嘆く児童もいましたが、それでも楽しげに遊ぶ姿は流石は子どもと思うところでした。

風景景色

 

 

 

 

 

 

 

児童だけでなく、職員も大自然に立ち向かいます。楽しいけどとても寒かったです・・・。

飛び込みのぼり

水に浸かりたくない児童から、飛び込みまでしたいという児童、植物や石などの自然に興味を持つ児童まで。それぞれのやり方で沢登りを楽しんでいました。

のいね

 

 

 

 

 

 

 

職員もちょっとお疲れかな・・・。

最後に・・・

今号の最後に、学園のアイドル犬ハルちゃんを紹介します!かれこれ十年以上さわらび学園を見てきたベテラン犬でもあります。今年度始めはやや元気のないハルちゃんでしたが、今では無事?元通りです。

元気なし元気あり

 

 

 

 

 

 

 AFTER

 BEFORE

ぐで

さわらび学園にも寒い冬がやってきます。体調に気をつけてお過ごしください。次号もお楽しみに!

お問い合わせ先

さわらび学園 

宮城県仙台市太白区旗立二丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は