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掲載日:2022年4月15日

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電子申請による消費生活相談ついて

電子申請による消費生活相談を希望される方は,下記の事項を確認の上,入力フォームに必要事項を記入いただき,送信願います。

ご相談できる方

宮城県内にお住まいの方
※他県の方は居住地の消費生活センターにご相談ください。

ご相談内容

消費者(あなた)と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
※事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。

クーリング・オフ制度(特定の取引の場合に無条件で契約解除ができる制度)に関する相談の注意

メール相談の回答は、電話や来所の相談のように即答することができません。
クーリング・オフしたいという相談の場合、このメール相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないようにご注意ください。1日でも期間が過ぎてしまうと、解約が大変困難になります。

クーリング・オフ制度の概要は、こちら(国民生活センターへのリンク)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

回答方法

  • 回答は,消費生活相談員から電話で行います。
    回答は,平日の9時00分~16時00分の時間帯に行います。
  • 電子メール等での回答は行っておりません。
  • 電子申請は24時間受け付けておりますが,回答まで時間がかかることがあります。
    特に,土・日・祝日や年末年始に相談を受け付けた場合は,休み明けの連絡となり,回答まで日数を要する場合があります。
  • お急ぎの場合は,電話(022-261-5161)でご相談ください。
  • 消費生活相談以外の相談については,回答しかねる場合があります。

個人情報の取扱い

入力フォームに記載された個人情報は,この消費生活相談以外には使用しません。
個人情報は非公開です。

備考

県の業務と関係のない案内,勧誘を目的としたデータ送信は,公務の妨げになりますので,ご遠慮ください。

ご利用方法

  • 相談は無料です。
  • 必ず以下の入力フォームを利用してください。
  • 回答は受け付けた順番で行います。
  • 回答までに日数を要する場合があります。
  • 消費生活相談員が相談内容を確認の上,電話で回答しますので,平日の9時00分~16時00分に連絡ができる電話番号を記載してください。
  • 相談に対応するためには,詳しい内容の聞き取りが必要ですので,電話番号の記載のない相談への対応はできません。

上記の内容について,ご了解いただいた場合は,電子申請入力フォームへお進みください。

電子申請(外部サイトへリンク)

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-261-5161

<受付時間>

平日午前9時から午後5時まで

土日午前9時から午後4時まで

祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

お問い合わせ先

消費生活・文化課 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

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