トップページ > くらし・環境 > 生活衛生 > その他の生活衛生 > 「新型コロナ対策実施中」ポスター(イベント用)

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

「新型コロナ対策実施中」ポスター(イベント用)

「新型コロナ対策実施中ポスター」について(イベント)

新型コロナウイルスの感染拡大の抑制と,イベントへの参加促進の両立を図るためには,イベント関連の事業者の皆様に,しっかりとした感染防止対策を実施していただくことが非常に重要です。

そこで宮城県では,主催者又は請負事業者の皆様を対象とし,業界団体のガイドラインに従い,感染防止対策に取り組んでいるイベントであることを県民の皆様に示す「新型コロナ対策実施中ポスター」を発行しています。

この「新型コロナ対策実施中ポスター」を会場等の目立つところに掲示していただくことで,県民の皆様に,感染防止対策に積極的に取り組んでいるイベントであることをお知らせすることができます。

主催者等の皆様イベントへの参加と感染拡大防止のため,ぜひこの取組にご協力ください。

新型コロナ対策実施中ポスターサンプル

お申し込みについて

ガイドラインを遵守している主催者等の皆様が,オンラインで必要事項(イベントの基本的情報,実施している感染防止対策のチェックリスト等)を登録していただくことで「新型コロナ対策実施中ポスター」を取得できる仕組みです。(※ポスターは電子データでご提供いたします。)

ご希望の方は下記URLよりお申し込みください。

なお,お申し込みの際は利用規約をご確認の上,必要事項を入力してください。

ポスターの入手方法について

上記URLよりお申し込み後,ホームページから電子データをダウンロードしていただきます。

お申し込みいただいた際にご記入いただくメールアドレス宛てに,ダウンロードサイトへのリンク(HPアドレス)を送付しますのでご確認ください。

「申し込みをしたのにメールが届かない」など,ご不明な点があれば下記担当課までご連絡願います。

「新型コロナ対策実施中」ポスター掲示イベント一覧

ポスター掲示イベントは,下記よりご確認ください。

「新型コロナ対策実施中」ポスター掲示イベント一覧
番号 イベント開催日 イベント名 イベント会場 イベント開催場所 問合せ先 問合せ先の
電話番号

1

2022年7月25日~2023年1月17日 令和4年度危険物取扱者保安講習

宮城県仙台合同庁舎,宮城県大崎合同庁舎,宮城県大河原合同庁舎,宮城県石巻合同庁舎,宮城県気仙沼合同庁舎,あぶくま消防本部,岩沼消防署,栗原市消防本部,登米市消防本部,名取市文化会館,亘理町立図書館,多賀城市文化センター,大和町まほろばホール

仙台市青葉区,大崎市,大河原町,石巻市,気仙沼市,岩沼市,栗原市,登米市,名取市,亘理町,多賀城市,大和町 一般社団法人宮城県危険物安全協会連合会 022-276-4850
2 2022年10月30日 合唱団パリンカ石巻復興支援演奏会 マルホンまきあーとテラス 石巻市 合唱団パリンカ 090-8612-8400
3 2022年11月12日 観る・やる・演劇 in 石巻「初恋素描帖」WS公演 シアターキネマティカ 石巻市 演劇ユニット「コマイぬ」 090-4041-8168
4 2022年11月12日 松島基地ランウェイライド 航空自衛隊松島基地 東松島市 一般社団法人石巻圏観光推進機構 0225-98-8285
5 2022年11月13日 “気仙沼・唐桑最短道早期実現”第37回リアス牡蠣まつり唐桑 気仙沼市唐桑運動場 気仙沼市 リアス牡蠣まつり唐桑実行委員会 0226-32-3029

6

2022年11月27日

創作和太鼓駒の会 第31回演奏会 風光明媚~ふうこうめいび~

美里町文化会館 美里町 創作和太鼓駒の会 090-3643-9377
7 2023年1月21日 第12回城下町せんだい日本伝統文化フェア 仙台市立荒町小学校体育館 仙台市若林区 せんだい伝統文化フェア実行委員会 090-7066-4737
8 2023年2月26日 王様のコンサートⅪ~千葉まりんピアノリサイタル~ N-oval音楽サロン 仙台市青葉区

一般社団法人ミュージックプロデュースMHKS

090-2433-9012

よくあるお問い合わせ

Q1ポスターはどこで入手できますか?

宮城県のホームページの該当ページより申請いただくと,オンライン上(ダウンロード)で入手できます。データをプリントアウトしてお使いください。(チェックシート(電子申請画面)に示す感染防止対策を全て実施している必要があります)

Q2対象となるイベントを教えてください。

県内で実施するイベントが対象となります。イベントのジャンルは問いません。

Q3申請できるのは誰ですか?

イベントの主催者又はその開催業務を請け負う代表の事業者が電子申請を行うことができます。

Q4ポスターを掲示したにもかかわらず,チェックシートの項目を満たしていないと罰則等の不利益はありますか?

罰則等はありませんが,申請の際に実施することとした項目は,必ず取り組んでいただくようお願いします。

Q5申請したイベントが中止となった場合,手続きはありますか?

チェックシートの公表に関する項目全てにチェックを入れたイベントについては,「新型コロナ対策実施中」ポスター掲示イベント一覧から削除しますので,消費生活・文化課文化振興班(022-211-2527)までご連絡願います。それ以外の場合は,特に手続きはありません。

Q6ポスターの画像をイベントのホームページやチラシ等に二次利用して良いですか?

ポスターのデザインや内容に修正を加えなければ,拡大・縮小するなどして二次利用していただくことは可能です。

Q7イベント会場に複数枚のポスターを貼りたいのですが,複数枚のポスターを発行することはできますか?

PDFデータで発行いたしますので,複数枚印刷していただくことは可能です。
ただし,他のイベントでは使用しないようにしてください。

Q8情報を誤って登録してしまったのですが,修正はできますか?

再度申請を行ってください。誤って登録されたデータは,県が消去しますので,消費生活・文化課文化振興班(022-211-2527)までご連絡願います。

Q9ポスターのデータを消してしまったのですが,再発行はできますか?

再発行はできません。お手数ですが,再度改めて申請してください。

Q10ポスターを掲示するイベントの主催者に,協力金のような補助はありますか?

協力金等の支給予定はありません。

Q11チェックシートの全ての項目を実施しないとポスターをもらえないとなっていますが,ある程度実施できればポスターを入手できるようにして欲しいのですが?

チェックシートは主催者等の方が実施すべき感染防止対策をまとめたものですので,全て実施していただいた方にポスターを発行することとしています。

Q12ポスターのデータしか発行されませんが,台紙はもらえますか?

台紙の配布はいたしません。お手数ですが,各自でご準備願います。

Q13ポスターを印刷するためのプリンターを持っていません。どうすれば良いですか?

恐れ入りますが,各自でご用意いただくか,コンビニ等で印刷してください。

コンビニでの印刷方法については,検索サイトで「コンビニ印刷スマホ」等で検索していただくと,説明しているサイトを見つけることができます。

Q14パソコンを持っていない場合は,どうすればポスターを入手することができますか?

原則,申請はWEBとなりますので,恐れ入りますがスマートフォン等インターネットが利用できる環境において申請してください。

Q15感染防止対策を実施していないイベントにポスターが貼られています。県から指導してほしいのですが?

必要に応じて,宮城県が主催者等を訪問し,主催者等が記録した写真などにより,感染防止対策を実施した状況について確認をさせていただくなど,適切に対応いたします。

Q16ポスターを貼っているイベントがチェック項目を守っているか確認できますか?

主催者等の自己申告による申請です。また,必要に応じて,宮城県が主催者等を訪問し,主催者等が記録した写真などにより,感染防止対策を実施した状況について確認をさせていただくなど,適切に対応いたします。

Q17飲食店のポスター掲示店舗一覧のように、イベントも公表されますか?

ポスター掲示イベント一覧を宮城県ホームページで一部公表します。公表するイベントは以下の要件を全て満たすイベントに限ります。

  • (1)本県の地域振興,産業振興,文化振興その他県民生活の向上に寄与するものであること
  • (2)宗教的又は政治的な目的を有しないこと
  • (3)法令に違反しないこと
  • (4)暴力行為,迷惑行為その他社会的な非難を受ける行為を伴うおそれがないこと
  • (5)不特定多数の者を対象とすること

Q18ポスターを貼っているイベントは,安心なイベントということで,県の公認になりますか?

主催者の自己申告によりポスターを発行するものですので,県が公認したものではありません。

Q19チェック項目に,自分の主催イベントに当てはまらないものもありますが,どうすれば良いのですか?

チェック項目には,イベントによって当てはまらないものがあります。その場合は,「実施している」にチェックをお願いします。

Q20ポスターのデータは,ホームページからダウンロードできるため,不正利用が可能なのではないですか?

ポスターのデータをダウンロードするページの閲覧には,IDとパスワードが必要になります。また,ポスターを発行したイベントに関する情報は,県で把握していますので,万が一不正にデータを入手した者がポスターを利用していた場合は,当該情報との突合を行うことにより,発見することが可能です。
なお,利用規約にもお示ししたように,不正利用が発覚した場合は,法的措置を執る場合があります。

Q21同じ日に複数の会場で実施する場合は,まとめて申請して良いですか?

まとめて申請していただいて構いません。その際は,それぞれのイベント会場を入力していただくとともに,それぞれのイベント開催場所にチェックを入れてください。

お問い合わせ先

消費生活・文化課文化振興班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2527

ファックス番号:022-211-2592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は