ここから本文です。
統計グラフを作ることで,子どものうちから統計的なものの見方,考え方を学び,興味を持った事柄を数字やグラフで表現する力を育成するとともに,統計の普及・啓発を図ることを目的に,毎年統計グラフ教室を開催しています。
令和3年度は,以下の日程で統計グラフ教室を開催しました。
グラフの読み方(何が見えるか・何が考えられるか),グラフの種類,グラフ作成の注意点や,全国統計グラフコンクール優秀作品の解説等について,わかりやすく講義をいただきました。
「ヒートマップ」作成演習では,宮城県の白地図の塗り分けを通してデータ可視化を学びました。
グラフ作成演習では,統計グラフコンクールへの応募を目指した作品を実際に作成しました。グラフにしたいデータを準備して参加してくださった方,先生に熱心に質問していた方も多く,参加者の皆さんの意気込みが伝わりました!
グラフの種類や色の持つ意味,グラフの読み方(何が見えるか・何が考えられるか)等について,低学年の参加者の方にもわかりやすく講義をいただきました。
先生から参加者一人ひとりへの質問を通したやりとりで,理解がより深まりました。
ワークシート演習を重点的に行い,グラフの種類や意味をしっかり学びました。
参加された方から,「グラフの効果や色による視覚の影響を知ることができた」「色々考えながらグラフを作成したいと思います」「説明も具体的で分かりやすく,楽しかったです」等の好意的な意見が寄せられました。
また,第70回宮城県統計グラフコンクールへの応募を念頭に参加いただいた方も多く,統計やグラフの基本をしっかり押さえつつ,コンクール作品制作に向けた実践的な講義内容に対し,好評をいただきました。
たくさんの参加ありがとうございました!
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す