トップページ > 健康・福祉 > 医薬・薬物 > 医薬 > いのちのリレーセミナー ~移植医療について考えてみませんか~

掲載日:2017年1月30日

ここから本文です。

いのちのリレーセミナー ~移植医療について考えてみませんか~

移植医療に関する出前講座を行っています。

内容

現在、病気などにより臓器移植を希望している方は、全国で約14,000人いらっしゃいます。
しかし、臓器提供が少ないため、多くの方が移植を受けられていないのが現状です。

このため、県では、臓器提供について考え、意思表示を行っていただくようにお願いしています。

この講座では、移植医療に関する制度や国内外における状況、臓器移植の意思表示方法等の説明を、わかりやすく実施します。
臓器移植についてよく分からない、なんとなく怖い、今まであまり考えたことないという方は、是非御利用下さい。

この講座を機会に、臓器移植について考えてみませんか?

※この講座で臓器提供を強要することは一切ありません。

「臓器移植」出前講座実施要領(ワード:34KB)

講師

原則として、宮城県臓器移植コーディネーターが行います。

※臓器移植コーディネーター・・・臓器提供の際にご家族に必要な説明を行い、提供から移植までスムーズに行うことができるよう、病院や関係機関と様々な調整を実施するのが仕事です。

対象

県内で開催される、概ね10人以上の集会・会合とします。
学校等における授業も可能です。

費用

無料です。
ただし、会場の手配は申込者で行っていただきます。

申込み方法

下記の申込用紙に御記入の上、下記申込み先へメール、FAX等で送付してください。

「臓器移植」出前講座申込書(ワード:39KB)

申込み先

宮城県保健福祉部薬務課薬事温泉班
TEL 022-211-2652
FAX 022-211-2490
E-mail yakumu-y@pref.miyagi.jp

お問い合わせ先

薬務課薬事温泉班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎6階 保健福祉部薬務課

電話番号:022-211-2652

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は