トップページ > 報道発表資料 > 報道発表資料 年別一覧 > 2020年 > 12月 > 再生可能エネルギー普及啓発動画について

掲載日:2020年12月4日

ここから本文です。

再生可能エネルギー普及啓発動画について

記者発表資料
令和2年12月4日
環境生活部再生可能エネルギー室
再エネ・省エネ推進班
担当:長谷川,坂本
TEL:022-211-2655

再生可能エネルギー普及啓発動画について

宮城県では,再生可能エネルギーに対する理解や認知度の向上を目的として,普及啓発動画を作成いたしました。
幅広い年代層の県民の方々に,「再生可能エネルギーの種類」「再生可能エネルギーの有用性」などについて,分かりやすく,そして楽しみながら学んでいただけるよう,仙台寄席などで活躍中の六華亭遊花さんと子役が落語形式により,説明する形となっています。
作成した動画については,本日正午からYoutubeで公開するほか,みやぎ出前講座,県及び各市町村主催の環境イベントなどでの活用を予定しています。
下記URLから動画をご覧いただけますので,是非,ご覧ください。

1 動画の種類

2 動画コンテンツ(一部抜粋)

県内の先進的な再生可能エネルギー導入事例として,以下の施設について,ドローンなどを活用しながら紹介しています。

  • 南三陸町役場
    導入設備:地中熱ヒートポンプ,木質バイオマスボイラー,太陽光発電
  • 七ヶ宿なないろひろば wood&Spa や・すまっしぇ
    導入設備:木質バイオマスボイラー

 宮城県のずっとつづくエネルギーのおはなし

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

再生可能エネルギー室 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は