トップページ > しごと・産業 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 普及センター訪問が行われました///2023

掲載日:2023年10月26日

ここから本文です。

普及センター訪問が行われました。

1年生が、先進農業体験学習でお世話になる県内7か所の農業改良普及センターを訪問しました。

はじめに歓迎を兼ねた農業改良普及センター所長の激励の言葉をいただき、続いて担当者から普及センターが取り組んでいる業務や地域の特徴、代表的な農産物などを丁寧に教えていただきました。

ほとんどの学生が農業改良普及センターを訪問するのは初めてだったので、学生たちは真剣にメモをとり、積極的に質問していました。特に卒業後就農を考えている学生からは「農地を借りるにはどうすればいいでしょうか?」など具体的な質問も出ました。

また、「普及員として普段から心がけていることは?」との質問に対し、普及センター担当の職員方からは「コミュニケーションを大切にし、農家の信頼のため迅速丁寧な対応を心掛けている」との回答をいただきました。

学生たちは今後、専攻実習や農業基礎実習など現場で研修を積み、また授業で先進農業体験学習の心構えを学んで、9月から始まる約1か月間の学習に備えます。

仙台農業普及センター

 

お問い合わせ先

農業大学校教務部教務班

宮城県名取市高舘川上字東金剛寺1番地

電話番号:022-383-8139

ファックス番号:022-383-5491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は