トップページ > 子育て・教育 > 教育全般 > 教育方針 > 宮城県総合教育センター > 長期研修の成果 > 長期研修報告書-総合的な学習(探究)の時間

掲載日:2025年7月9日

ここから本文です。

長期研修報告書-総合的な学習(探究)の時間


<種別について>
専門…専門研究(1年間)
学校教育や教育行政の抱える今日的課題に応える実践的・先導的な研究(H30〜R6)

実践力…実践力向上研究(年間20日)
教科・領域に係る指導実践上の課題を解決し、指導力等の向上を図る研究(R3〜R6)

A…長期研修A(6か月)
学校や地域の課題を踏まえた実践的・教材開発的研究、学習指導改善のためのカリキュラムの開発(H30〜R2)

B…長期研修B(年間20日)
学習指導案の作成や模擬授業の実践等を通して、授業づくりに関する課題の解決に取り組む研修(H30〜R2)


総合的な学習(探究)の時間
成果物名をクリックすると、全文を閲覧できます。

No. 年度 種別 主題
〜副題〜
内容を表すキーワード 学校種 成果物
3 R6 実践力

多くの他者との関わりを通して自らの課題を解決する資質・能力を育む探究的な学習の指導法
〜第3学年の進路指導を題材として〜

学び合い 報告書
指導案
2 R5 実践力 自分の町のよさを発信できる子供の育成
〜地域の農業との関わりを深める探究的な学習を通して〜
探究の過程 報告書
指導案
1 R1 B 自ら問いを見いだし探究することのできる力を育成する総合的な探究の時間の授業を目指して
〜問いの質を測るルーブリックの活用と一枚ポートフォリオ評価の工夫を通して〜
1学年
問いを見いだす
ルーブリック
自己評価
相互評価
思考の変容
1枚ポートフォリオ評価
報告書
指導案

 

お問い合わせ先

総合教育センター研究推進第一班

宮城県名取市美田園2丁目1番4号

電話番号:022-784-3549

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は