ここから本文です。

奨学生の方へ

奨学生となったら

奨学生として自覚を持ち、充実した学校生活を送ってください。
また、住所の変更や保証人の変更などがある場合には、学校をとおして速やかに所定の手続を行ってください。
なお、家計が好転した場合等で奨学資金の貸付けが不要となった場合には、いつでも辞退することができます。

資格確認等

県では、皆さんの奨学生としての資格の有無や翌年度の奨学資金貸付継続希望の有無について、学校を通じて確認することとしています。確認内容等については学校の指示にしたがってください。

貸付休止

奨学生が次のいずれかに該当するときは、その期間は貸付けを休止します。

  1. 休学したとき。
  2. 停学の処分を受けたとき。
  3. 長期にわたって学習を中断したと認められるとき。
  4. 同一の学年を重ねて履修(原級留置)するとき。
  5. その他奨学資金の貸付けを受けることが適当でないと認められるとき。

貸付停止

奨学生が次のいずれかに該当するときは、貸付けを停止(奨学生資格の喪失)します。

  1. 奨学生資格を満たさなくなったとき。
  2. 貸付けを辞退したとき。
  3. 偽りその他不正の手段により奨学資金の貸付けを受けたと認められるとき。
  4. 奨学資金を学資以外の用途に使用したと認められるとき。
  5. その他奨学資金の貸付けの目的を達成する見込がなくなったと認められるとき。

今年度の貸付日

令和5年度の貸付日

育英奨学資金

被災生徒

奨学資金

貸付開始学年

最終学年

左記以外

令和5年11月

(予定)

予約

(前払い希望者)

予約

在学

令和5年4月24日

令和5年6月13日

令和5年8月10日

令和5年5月12日

令和5年7月13日

令和5年6月13日

令和5年7月13日

令和5年8月10日

令和5年8月10日

 

令和5年9月13日

令和5年10月13日

令和5年11月13日

令和5年12月13日

令和6年1月12日

令和6年2月13日

 

令和6年2月13日

こんなときは

よくある手続等についてまとめてみました。

転居したのですが…

奨学生異動届の提出が必要となります。在学する学校の奨学金担当の先生にお話いただき、手続をお願いいたします。
なお、本人のみ転居の場合は添付書類は必要ありませんが、保護者、保証人等が転居した場合は住民票(本籍の記載のあるもの)等の添付が必要となります。

保証人を変更したいのですが…

保証人変更願の提出が必要となります。在学する学校の奨学金担当の先生にお話いただき、手続をお願いいたします。
添付書類として新たな保証人の「住民票(本籍の記載のあるもの)」及び「収入を証する書類」の添付が必要となります。

家計が好転してきたので辞退したいのですが…

在学する学校の奨学金担当の先生にお話いただき、奨学生異動届を在学する学校へ提出してください。
なお、申出・提出の時期によっては貸付けの停止が間に合わない場合があります。その時は、在学する学校をとおして納付書を送付しますのでそちらで納付していただくようお願いいたします。

いろいろな手続について詳しく知りたいのですが…

採用時にお渡しした、「貸付決定にあたって」を確認してください。

貸付決定にあたって(PDF:366KB)

お問い合わせ先

高校財務・就学支援室就学支援班 窓口:奨学金担当

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県庁16階北側

電話番号:022-211-3716

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は