トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」9月のオススメは「カツオ」!

掲載日:2022年9月8日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」9月のオススメは「カツオ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「カツオ」

カツオ

カツオの刺身

金華山・三陸沖が漁場として有名なカツオは「みやぎのさかな10選」にも選ばれた県を代表する魚です。

特に,気仙沼漁港の生鮮カツオの水揚げ量は25年連続1位を誇っています。

秋に南下していくカツオは「戻りガツオ」や「トロカツオ」と呼ばれ,三陸沖の豊かな漁場でエサを食べているので,初夏に獲れる「初ガツオ」に比べ,脂の乗った濃厚な味わいを楽しめます。

新鮮なカツオはぜひ,刺身やたたきで召し上がってみてください。

カツオの美味しいレシピ

カツオのポキ丼

カツオのポキ丼

材料(2人分)

カツオ刺身‥‥‥‥‥‥半節(100g)

アボカド‥‥‥‥‥‥‥2分の1個

ニンニク‥‥‥‥‥‥‥1片

しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

料理酒‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

コチュジャン‥‥‥‥‥小さじ1

白ごま‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2

青ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥2本

ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

米‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1合

作り方

(1)米をよく研いで,炊いておく。

(2)カツオは2.5cm角,アボカドは2cm角に切っておく。

(3)ニンニク,白ごま半量をすり下ろし,しょうゆ・料理酒・コチュジャンに混ぜ合わせる。

(4)2と3をビニール袋に入れて軽く混ぜ,30分以上漬けおく。

(5)青ねぎを輪切りにしておく。

(6)ご飯が炊けたら丼に盛り,4にごま油を混ぜて盛り付け,青ねぎと残りの白ごまを振りかける。

  • 味が薄ければ,漬け汁にしょうゆを足したものを垂らして食べる。

今月の旬の食材「マグロ」・「ワタリガニ」

マグロ

マグロ

全国有数の生マグロの水揚げ量を誇る宮城県塩釜漁港。

三陸沖で9月から12月にかけて漁獲されたメバチマグロのうち,鮮度やツヤなど一定条件を満たし,塩釜の目利き人(仲買人)の目にかなったものを「三陸塩竈ひがしもの」というブランドで売り出しています。

三陸沖に近い宮城県だからこそ味わえる,旨味と脂のり抜群の生マグロを今こそ味わいましょう。

ワタリガニ

ワタリガニ

ワタリガニは,韓国料理のカンジャンケジャンの材料としても知られ,日本でも古くから食べられてきたカニの1種です。

日本各地で漁獲されており,宮城県では「ガザミ」と呼ばれることもあります。

この時期はオスのワタリガニの身入りが良く,旬とされています。

ワタリガニのみそ汁やパスタ,鍋などでご賞味ください。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は