トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!6月のオススメは「イワシ」!

掲載日:2023年6月1日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!6月のオススメは「イワシ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「イワシ」

マイワシ

 

イワシは海を群れで回遊し、古くから親しまれてきた魚です。

一般的にイワシと呼ばれる「マイワシ」は背部が青緑色で、体側に並ぶ黒点が特徴の青魚です。

この時期から秋頃までが旬で、特に6月から7月の梅雨入りに漁獲されるイワシは「入梅イワシ」とも言われ、1年のうち一番脂が乗っています。

鮮度が良いものは刺身で食べるとトロッとして非常に美味しくいただけるほか、つみれ汁やなめろうなど、様々な料理でお楽しみいただけます。

イワシの美味しいレシピ

イワシのハーブパン粉焼き

イワシのハーブパン粉焼き

材料(2人分)

マイワシ・・・・・・・・・・・4尾

レモン・・・・・・・・・・・・1/2個

塩・・・・・・・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・・・・・・・少々

◆ニンニク・・・・・・・・・・1片

◆パセリ・・・・・・・・・・・1枝

◆タイム・・・・・・・・・・・2枝

◆パン粉・・・・・・・・・・・大さじ4

◆粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ1

◆オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

作り方

(1)ニンニクとパセリは微塵切りに、レモンは櫛切りに、タイムは葉を枝から外しておく。

(2)イワシは頭と内臓を取り除き、水洗いする。背開きにして、腹骨をすき取る。

(3)(2)に塩こしょうを振っておく。

(4)◆をボウルでよく混ぜ合わせる。

(5)アルミホイルにオリーブオイル(分量外)を塗り、(3)のイワシを並べ(4)を上に盛る。

(6)(5)を200℃に予熱したオーブンで7~8分焼く。

(7)皿に盛り、レモンを添える。

今月の旬の食材「アサリ」・「ホヤ」

アサリ

アサリ

宮城県では産卵期を迎える初夏の6月頃に旬を迎えます。

身が膨らみ美味しくなり、市場にもこの時期に最も多く出回ります。

和・洋・中のどんな料理にも合わせやすく、ご家庭でも手軽に味わうことができます。

ホヤ

ホヤ

初夏から盛夏にかけてが旬で、宮城県では初夏になると水揚げされたばかりのホヤが殻付き、殻を剥いた状態で市場やスーパーマーケットに並びます。

刺身や酢の物、和風サラダなど、生で食べることもオススメですが、天ぷらや炒めものなど加熱した料理は初心者でも食べやすく絶品です。

新鮮なホヤは潮の香りと五味(塩味、酸味、苦味、甘味、旨味)をしっかりと感じることができるため、是非産地で召し上がってみてください。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は