トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」4月のオススメは「カキ」!

掲載日:2023年4月3日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!4月のオススメは「カキ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「カキ」

カキ

宮城県はカキの生産量全国2位を誇っています。

カキは「海のミルク」と呼ばれるほど、クリーミーで栄養価が高い食材です。

冬のイメージがあるカキですが、実は冬から春にかけておいしくなり、4月頃が一番うま味が強いといわれています。

本県産のカキは特に、生食用として流通するものが多く、潮の香りと濃厚なうま味を楽しむことができます。

そのほかの食べ方としては、カキフライや焼きガキ、カキ鍋など様々な料理で美味しくいただくことができます。

カキのキムチ風薬味和え

カキのキムチ風薬味和え

材料(2人分)

生食用カキ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥150g

大根‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5cm

にんにく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1片

生姜‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小2分の1片

小ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3本

しらす干し‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

オキアミ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

ナンプラー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

粉赤唐辛子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1~

作り方

(1)大根は2.5cmの長さの細いせん切り、にんにく・生姜はすりおろし、小ねぎは3cmに切ってボウルに入れる。しらす干し・オキアミ・ナンプラー・砂糖・唐辛子を加えてよく混ぜる。

(2)洗ったカキを熱湯にくぐらせて、すぐ氷水にとり水気を取る。(1)と和える。

今月の旬の食材「シラウオ」・「カレイ」

シラウオ

シラウオ

シラウオは「春告げ魚」として知られています。

「白魚(シラウオ)」と「素魚(シロウオ)」の2種はよく混同されがちですが、シラウオはキュウリウオ目シラウオ科でアユやワカサギに近い魚、シロウオはスズキ目ハゼ科でハゼの仲間です。

シラウオ加工品は年中食べることができますが、旬であるこの時期は釜揚げや卵とじがオススメです。

カレイ

カレイ

カレイ(マコガレイ)は、「みやぎの魚10選」に選ばれている宮城を代表するお魚です。

県沿岸南部に広がる仙台湾は浅く平らな海底を持ち、カレイにとって最高の生息域となっています。

脂肪が少なく、淡白な白身魚のカレイを、煮たり、焼いたり様々な調理方法で楽しんでみてはいかがでしょうか。

新鮮なものはお刺身でもその繊細な味を楽しめます。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は