トップページ > 震災復興・伝承 > 震災・復興 > 震災・復興 > 知事メッセージ > 平成23年東北地方太平洋沖地震 知事臨時記者会見(2011年3月18日)

掲載日:2011年3月18日

ここから本文です。

平成23年東北地方太平洋沖地震 知事臨時記者会見(2011年3月18日)

私から県民の皆さまに向けてメッセージを発したいと思います。
地震発生から一週間がたちました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災を受けられました皆さまに対しまして、心からお見舞いを申し上げます。
県は、国や市町村、多くのボランティアの皆さまと力を合わせ、行方不明者の捜索、被害を受けられた皆さまへの生活支援、そしてライフラインの復旧等、全力で取り組んでおります。
現在、県内では、ガソリンや軽油、灯油が不足をしております。国のみならず県でも独自に確保に努め、なんとか、めどが立って参りました。今日、明日というわけには参りませんが、少しずつ、県内のガソリンスタンドが営業を開始するものと思います。いずれ、県民の皆さまの元に、しっかりとお届けすることができるようになると思います。決して慌てることなく、落ち着いて行動していただきたいと思います。
県内では、家を失い、家族をも失った方がたくさんおられます。県は、そうした人たちへの支援を最優先で取り組んで参ります。郷土の仲間の苦しみを自分の苦しみと受け止め、皆で協力し合う、そういうすばらしい県民性をぜひとも皆さん、力を合わせて発揮しようではありませんか。どうか皆さま、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

知事臨時記者会見

お問い合わせ先

広報課企画報道班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2281

ファックス番号:022-263-3780

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は