宮城県の子育て家庭を応援! 役立つ情報や子育てに関する支援情報をお届け

ここから本文です。

みやぎこども食堂ネットワークについて

みやぎのこども食堂を運営する団体が集まって2021年2月28日に発足しました。

こども食堂を利用してみたい方,子ども食堂を応援したい方からのご質問,こども食堂を運営している方やこれから始めてみたい方からのご相談なども受け付けておりますので,お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ窓口:みやぎこども食堂ネットワーク事務局

こども食堂とは

こども食堂は、「子どもが一人でも食事ができる」、「無料もしくは低額で参加できる」、「継続的に開催している」活動の総称です。
こども食堂は「多様性」のある活動です。子どもだけでなく、地域の高齢者や一人暮らしの若者など誰でも参加できる子ども食堂もあります。食育をテーマにしている活動もあれば、宿題など勉強を教えてくれる活動も。開催回数も、毎週開催している活動から、月1回や子どもたちの長期休暇のみ開催していたり、開催時間も夜だけでなく、昼や朝ごはんを提供する活動があったりと様々です。どのようなことを大事にして活動しているかは、各子ども食堂に直接聞いてみてください。

こども食堂一覧

最新の情報はみやぎこども食堂ネットワークサイト(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

各こども食堂への連絡方法

各こども食堂の情報に記載されている「連絡先」、もしくは「WEBサイト」から、直接ご連絡ください。
(連絡がつかない、返信がないといった個別の状況については、対応できない場合があります。ご了承ください。)

このページに関するお問い合わせ先

子ども・家庭支援課家庭生活支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 7階

Tel:022-211-2633

Fax:022-211-2591