トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > みやぎニュースクリップ > 令和3年度 > 1月 > みやぎニュースクリップ/宮城マスター検定合格者カードの交付について(令和4年1月26日)

掲載日:2022年2月3日

ここから本文です。

みやぎニュースクリップ/宮城マスター検定合格者カードの交付について(令和4年1月26日)

1月26日(水曜日)、県の歴史や文化、観光などに関する知識を問う「宮城マスター検定」の1級試験合格者カード交付式が県庁で行われました。難関を突破した5人に村井知事から賞状が、いっきゅう会【※】会長の佐藤敏悦氏から合格者カードがそれぞれ交付されました。

村井知事は「これからさらに宮城県を深掘りしていただき、宮城が持つ魅力の発信に協力してほしい」と呼び掛けました。

合格者たちは「最高得点が合格ラインすれすれという中で合格できてうれしい」、「宮城県は勉強するほど奥が深いというのが分かる。今後、魅力発信に尽くしていきたい」と喜びや意気込みなどを語りました。

昨年11月に実施された当試験には11歳から85歳の156人が挑戦し、合格率は3.2%でした。1級試験合格者が出るのは2年ぶりです。

【※】いっきゅう会:1級試験合格者の有志で結成している任意団体。

 

 

 

 

 

 

 

出席者による集合写真

お問い合わせ先

富県宮城推進室商工企画班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2791

ファックス番号:022-211-2719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は