トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護福祉施設 > 預り金等の管理に係る取扱指針について

掲載日:2017年4月1日

ここから本文です。

預り金等の管理に係る取扱指針について

介護サービス施設・事業所における「預り金等の管理に係る取扱指針」について

預り金等の管理に係る取扱指針

介護サービス施設・事業所等における利用者預り金等の管理に当たって,留意すべき基本的事項をまとめた「預り金等の管理に係る取扱指針」を策定しました。

下記の取扱指針に基づき,利用者預り金等の適正な管理について徹底されるようお願いします。

預り金等の管理に係る取扱指針(PDF:91KB)

預り金等管理規程の策定について

上記の「預り金等の管理に係る取扱指針」に基づき,介護サービス施設・事業所は,施設・事業所の状況に応じて,預り金等の管理規程を策定されるようお願いします。

預り金等管理規程の策定に当たり,策定の際に最低限検討が必要と考えられるポイントをまとめた「預り金等管理規程(例)」及び「出納事務取扱要領(例)」を作成しましたので,ご活用ください。

また,各施設・事業所で定めた預り金等の管理規程に基づく適正な管理のため,管理業務が適切な事務処理で行われているか,定期的なセルフチェックをお願いします。

セルフチェックに当たっては,下記の「利用者預り金等確認シート」もご活用ください。

お問い合わせ先

長寿社会政策課運営指導班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2556

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は