トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 石巻市北村・旭山から望む初夏の田園風景

掲載日:2020年5月25日

ここから本文です。

石巻市北村・旭山から望む初夏の田園風景

←「東部NN 写真集」に戻る

旭山より

令和2年5月21日現在,石巻管内の田植進捗率は90.2%となっており,まもなく田植終期を迎えるところです。(※)

田植えが進む石巻管内の田園風景を,石巻市北村に位置する旭山(あさひやま)から撮影しました。

旭山は石巻市街から約12km北西に位置する,標高174mの丘陵です。

舗装道路から山道に入り,歩いて約10分ほどで景色がひらけた場所に至ります。

旭山から東側を撮影
東を向いて撮影

東側を望むと,旧北上川や北上川,上品山(じょうぼんさん)が目に入ります。

一帯には,ほ場整備事業を実施している広渕沼地区・鹿又地区,整備を完了した大谷地地区・河南4期地区などがひろがります。

旭山から南側を撮影
南を向いて撮影

視点を変えて南側を望むと,遠く石巻市街や,太平洋まで遠望できます。

眼下には,ほ場整備事業を完了した北赤井地区・南下(みなみした)地区・中埣(なかぞね)地区などがひろがります。

農業・農村のはたらきには,「美しい景観の維持・形成」があります。(※)

冬のあいだ茶色の地面を見せていた一帯の田んぼは満々と水をたたえ,空の群青色を映しています。

まもなく,青々と茂る稲が一帯の田んぼを濃緑色に彩ることでしょう。

是非,旭山を訪れ,季節の織りなす変わりゆく景色を眺めてみてください。

←「東部NN 写真集」に戻る

参考

GoogleMapを見る(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は