トップページ > 県政・地域情報 > 広域圏情報 > 登米 > 平成30年度 鳥インフルエンザを想定した埋却演習の実施について

掲載日:2018年11月2日

ここから本文です。

平成30年度 鳥インフルエンザを想定した埋却演習の実施について

「家畜伝染病の発生時における埋却演習」を実施しました!

平成30年11月2日に,宮城県建設業協会登米支部による「埋却演習」が実施されました。宮城県も関係機関として本演習に参加しました。

この訓練は,万一の鳥インフルエンザ発生時に円滑な防疫対応が可能となるよう,平成29年度から行われているものです。

訓練は登米市東和町の土砂採取場跡地を会場として実施し,建設業協会登米支部加盟社の従業員や県の職員など,55人が参加しました。

始めに,県家畜保健衛生所の職員の指導による防護服の着脱演習を行いました。手袋や長靴の履き口を粘着テープで密閉したり,マスクやゴーグルを着用するなど,作業員へのウイルスの付着を防ぐために必要な処置を行いました。防護服は,一般の衣服と異なり防寒性などの機能は持たないため,夏や冬に作業を行う場合,作業員にとってかなり負担が大きいことが今回の訓練をとおして想像されました。また,ゴーグルの着用により想像以上に視界が狭くなり,埋却作業に困難が伴うことが分かり,貴重な経験となりました。

防護服を着た作業員の写真

防護服着用の様子

防護服着用後,埋却演習に入り,深さ2~3メートルの穴に消毒のための石灰を散布した後,法面,底面にブルーシートを敷きました。その後,殺処分した鳥を埋却処理する工程として,鳥の代わりにもみ殻を入れたフレコンパックを重機により穴に投入する作業を行いました。

石灰散布状況の写真

石灰散布の様子

埋却状況の写真

フレコンパック投入の様子

演習当日は穏やかな天気で,昼間の作業でしたが,普段着る機会のない防護服と慣れない作業に,ほんの数時間の埋却演習で体力はかなり消耗しました。

鳥インフルエンザの発生が確認された場合,72時間以内に埋却処理をする必要があり,悪天候で夜間の埋却作業を想像すると,身の引き締まる思いがしました。

お問い合わせ先

東部地方振興事務所登米地域事務所 農業農村整備部管理調整班

登米市迫町佐沼字西佐沼150-5

電話番号:0220-22-5169、0220-22-6136

ファックス番号:0220-22-6015

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は