トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習・幼児教育 > 家庭教育 > 令和2年度のルルブルに関する取組

掲載日:2021年4月1日

ここから本文です。

令和2年度のルルブルに関する取組

令和2年度に実施したルルブルの取組を紹介します!

ルルブル(しっかり寝ル・きちんと食べル・よく遊ブで健やかに伸びル)に関する令和2年度の取組について紹介します。各イベントや取組については,ルルブル通信などでもお知らせしています!

イベント・取組期間

ルルブル・エコチャレンジ【令和2年7月~令和3月1月】 ※みやぎ環境税活用事業

年少児から小学校2年生までを対象に,寝ル・食べル・遊ブができたら「ルルブル・エコチャレンジポスター」にシールを貼っていく取組を実施しました。4週間取り組むことができたら,認定証が送付されます。(※今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり,例年より実施期間を延長して実施しました。その結果,20,169人に認定証を配布しました。

なお,本事業はみやぎ環境税を活用しています。

ポスター シール 認定証

ルルブル・エコチャレンジポスター&シール&認定証

報告様式等のダウンロードはこちらから

ルルブル啓発DVDの制作・配布

ルルブルの大切さをわかりやすく伝えるためのDVDの制作・配布を行いました。

内容は「スナオくん」と「ユルオくん」がまなびランドでルルブルを学ぶ子ども向け動画と,東北大学加齢医学研究所所長川島隆太教授が脳科学の視点からルルブルの大切さを教えてくださる大人向けの動画で構成されており,大人も子どもも『ルルブル』を学べる内容となっています。

動画にはルルブルロックンロ~ル♪のレクチャーVer.もあります。宮城県教育委員会のYoutubeチャンネルにも掲載されておりますので,是非御覧ください。

チャプター

子育て情報誌「あんふぁん」への記事掲載

子育て情報誌「あんふぁん」に,読者の方が普段行っているルルブルについてのインタビュー記事を掲載していただきました(全3回)。「ルルブルを実践したくてもなかなかできない…」「どういうことをすればいいのかわからない…」そんなときに読んでいただき,普段の生活の中にルルブルを少しでも組み込んでいただけたらと思います。

ルルブルポスターコンクールの開催

仙台うみの杜水族館にいる生き物たちと,「寝ル」「食べル」「遊ブ」を題材にしたポスターコンクールを開催しました。入賞者には仙台うみの杜水族館ペア入場券と図書カード(1,000円分)が授与されたほか,当室で作成したルルブルカレンダーに作品が掲載されました。ルルブルカレンダーは県内の幼児教育施設や小学校,ルルブル会員に配布し,入賞作品とともに,ルルブルの普及啓発のために活用していただきます。

カレンダー

お問い合わせ先

義務教育課幼児教育推進班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3615

ファックス番号:022-211-3691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は