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目次
1「みやぎポイント」事業について
2「みやぎポイント」のアプリの利用方法について
3利用店舗の募集
4「みやぎポイント」の使い方・利用可能店舗
5相談窓口
6利用者相談会
7利用規約等
8令和7年度事業内容
9ロゴマーク等の利用
10「みやぎポイント」QandA(よくある御質問への回答)
11詐欺にご注意ください
県では、デジタル身分証アプリを活用した地域住民の災害対応力向上を図るとともに、県内における消費拡大を通じた地域経済の活性化を目的として、県公式デジタル地域ポイント「みやぎポイント」を活用した事業を実施します。
「みやぎポイント(愛称「みやポ」)」は、スマートフォンで稼働するデジタル身分証アプリ「ポケットサイン」上でもらって使えるポイントで、県内の様々な店舗で、1ポイントを1円として利用することができます。
デジタル身分証アプリ-宮城県公式ウェブサイト(pref.miyagi.jp)
デジタル身分証アプリのページの「ダウンロード&登録手順」を参考に、「ポケットサイン」のインストールとマイナンバーカードの登録を行ってください。
〇「ポケットサイン」のインストール(スマートフォンで下記の二次元コードを読み取るか、バナーをタップしてください)
iPhoneを御利用の方(AppStore) |
Androidを御利用の方(GooglePlay) |
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「ポケットサイン」ホーム画面の「みやぎポイント」アイコンを押して、画面表示に従って利用登録を行います。
令和7年度におけるポイントの利用店舗(加盟店)を募集しています。詳細は下記の事業実施要領及び募集要項をご覧ください。
利用者が「みやぎポイント」アプリで店舗に掲示された二次元コードを読み取り、利用ポイント数を入力して利用します。詳しい操作方法は、下記をご覧ください。
利用可能店舗は以下のとおりです。店舗における注意事項も併せてご確認ください。
令和7年5月28日現在
※令和7年4月以降に参加申込のあった店舗は6月に追加予定です。
「みやぎポイント」利用店舗に関する注意事項(PDF:164KB)
令和7年度「みやぎポイント」利用可能店舗(PDF:1,081KB)
令和7年度「みやぎポイント」利用可能店舗(エクセル:72KB)
本事業に関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
ポイント利用者向け窓口(アプリの登録方法、使い方、制度への御質問等)
電話番号0120-655-067
電話番号022-723-1393
受付時間:令和7年4月1日から令和8年3月25日まで。祝日と年末年始を除く9時から17時30分まで受付
県では、スマートフォンの扱いに不慣れな方や、アプリの操作方法をより詳しく知りたい方を対象とした対面式の相談会を、県内の商業施設等で実施します。相談会に来場される方は、必ずスマートフォン(NFC対応に限る)とマイナンバーカードをお持ちください(数字4桁の暗証番号が必要です)。
相談会の日程と会場については、決定後に掲載します。
また、民間事業者と連携して開催するスマートフォン教室でも、アプリの登録方法と使い方を御説明します。詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
みやぎスマホ講習会(県デジタルみやぎ推進課ホームページ)
本サービスを利用される皆様には、以下の規約を遵守していただくこととなります。
令和7年5月28日から、従来紙で配布していた宮城県職員互助会が行う福利厚生施設利用助成事業及び図書引換券配布事業をみやぎポイントで配布する実証事業を予定しています。
令和7年7月から3,000ポイントを付与するキャンペーンを実施予定です。(詳細検討中)
※昨年度、既にプレゼントキャンペーンで3,000ポイントを受領した方は対象外となる予定です。
令和7年7月中旬~8月に、春の歩数アップキャンペーン(令和7年5月12日~6月30日)期間中、一日の平均歩数8千歩以上を達成した県民の方に抽選でみやぎポイントをプレゼントします。
健康増進ミニアプリ「みやぎ健康ウォーク」-宮城県公式ウェブサイト(pref.miyagi.jp)
子育て世帯支援、観光振興等様々な目的でみやぎポイントの発行を予定しています。
令和7年度のポイント発行内容・取得方法等を決定次第、随時掲載します。
「みやぎポイント」の利用店舗やその運営事業者の皆様は、県が制作したロゴマーク、ステッカー、ポスター等を、デザインや内容を変えずに店舗における掲示、告知物への掲載並びに配布等に利用する場合に限り、無料で使用することができます。利用を希望される方は、取扱要領を確認の上、下記よりデータをダウンロードしてください。
「みやぎポイント」ロゴマーク等使用取扱要領(PDF:154KB)
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店舗ステッカー(PDF:747KB) | 店舗ポスター(PDF:714KB) | 二次元コード台紙(PDF:662KB) |
デジタル身分証アプリは、マイナンバーカードに登録されている基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取り、スマートフォン内にデジタル化された身分証を作成するアプリです。
アプリにはポイントアプリのほか、防災や広報等、様々な場面で役立つ機能が備わっており、特に、防災アプリは緊急時の避難所チェックインや避難通知の受信に利用することで、地域における災害対応力の向上が期待できることから、県では、本アプリの普及拡大に取り組んでいます。
マイナンバーカードの読取には、スマートフォンのNFC機能が必要です。NFC機能の有無は、スマートフォンの製造メーカーや販売店に御確認ください。
お手元にマイナンバーカードが無い場合は、ポケットサインへの登録・ログインができないため、ポイントの受領と利用はできません。また、カードの有効期限が切れると、自動的にログアウトが発生します。
「みやぎポイント」事業に乗じた詐欺にご注意ください!
宮城県や市町村の職員、商工会議所、商工会、その他関係者が以下を行うことは絶対にありません!
・マイナンバーや金融機関の口座、その暗証番号を伺うこと
・生年月日などの個人情報を伺うこと
・通帳やキャッシュカードを受け取ること
・見知らぬ二次元コードを読み取らせること
お問い合わせ先
本事業に関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
ポイント利用者向け窓口(アプリの登録方法、使い方、制度への御質問等)
電話番号0120-655-067
店舗・事業者向け窓口(加盟店申込、各種お手続き、精算等)
電話番号022-723-1393
受付時間:令和7年4月1日から令和8年3月25日まで。祝日と年末年始を除く9時から17時30分まで受付
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