掲載日:2018年8月30日

ここから本文です。

平成29年度がん検診精度管理調査結果について

県内の市町村で実施されているがん検診について精度管理調査を行い,宮城県生活習慣病検診管理指導協議会での審議を経て,調査結果がまとまりましたので,その概要を公表します。

がん検診精度管理調査の趣旨

がん検診事業の質の確保を図ることは極めて重要であり,その徹底により,早期のがんをできる限り多く発見し,同時に不必要な精密検査を減らすことができます。
そのため,市町村で実施されているがん検診について,市町村と,市町村がその実施を委託している検診実施機関に関する各種指標の調査を実施するものです。

調査対象年度

平成29年度検診

調査項目,評価の基準・方法

厚生労働省が設置した「がん検診事業の評価に関する委員会」において,平成20年3月にまとめられた「今後の我が国におけるがん検診事業評価の在り方について-がん検診事業の評価に関する委員会報告書-」(外部サイトへリンク)によるチェックリストを基に,平成28年3月に改定された「事業評価のためのチェックリスト」(外部サイトへリンク)を参考に,宮城県生活習慣病検診管理指導協議会の審議を経て,基準と方法を定めています。

市町村の評価に関して

(1)評価基準等

(2)評価結果

(3)遵守状況

(4)その他

評価結果については,各市町村へ個別に通知するとともに,課題について指導しております。

検診実施機関の評価に関して

(1)評価基準等

(2)評価結果

(3)遵守状況

(4)その他

評価結果については,各検診実施機関へ個別に通知するとともに,課題について指導しております。

宮城県の評価に関して

その他

※宮城県生活習慣病検診管理指導協議会(PDF:12KB)
がん等生活習慣病の検診の実施方法及び精度管理について,専門的な見地から適切な指導を行うために県に設置された附属機関です。
7つの部会がありますが,そのうち,胃がん部会,子宮がん部会,肺がん部会,乳がん部会,大腸がん部会の各部会において,それぞれのがん検診に関することについて審議されます。

過去の調査結果公表内容


がん情報ポータルサイト
トップページに戻る

お問い合わせ先

健康推進課がん・循環器病対策班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2638

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は