トップページ > くらし・環境 > 上下水道 > 上水道 > 近接工事の施工条件【仙塩・仙台圏工業用水道】

掲載日:2023年9月26日

ここから本文です。

近接工事の施工条件【仙塩・仙台圏工業用水道】

試堀

管の位置を確認するために、原則として当事務所職員の立会のもとで試掘を行うこと。試掘は、必ず手堀りで行うこと。

重機の据付け位置

管路施設に障害を与えないように据付け位置には、十分注意すること。

管の防護

掘削により、管が露出した時点でつり防護をすること。このとき管表面の塗装部を損傷しないようにすること。
尚、フランジ部以外の継手部を露出させた場合は、継手部に白ペンキによりマーキングをして移動の有無をチェックすること。
また、継手部(フランジ含む)を2箇所以上同時に露出させないこと。

離隔の確保

事故防止並びに事故発生時の早期復旧のため、当所で定める「地下埋設協議基準」に基づいて離隔をとること。

事故発生時の対応

工事に起因して当所の管路に万一事故を発生させた場合は、復旧に対して全面的に責任を負うこと。
尚、復旧に際しては早急に当所の指示を受けること。

埋戻し

埋め戻しの際は、当所の管に損傷がないことを確認のうえ、良質土を用いて行うとともに管周囲の十分なつき固めをすること。
もし、管の塗装面やポリエチレンスリーブ被覆等に損傷を与えた場合は、完全に補修をしてから埋め戻すこと。
埋設管標示シート(事務所で支給)は、管頂上50cm~60cmの位置で管軸方向に巾400mmのテープを1条埋設すること。

完了報告

工事完了後は、施工写真(説明を必ずつける)を提出のこと。写真は、次の項目毎に撮影すること。

撮影項目

  1. 試掘状況
  2. 露出管の防護状況
  3. 継手のマーキングの移動の有無(もし、移動があった場合は埋戻前に速やかに当所に連絡すること)
  4. 重機据付け位置、作業状況
  5. 当所の管等との離隔の状況
  6. 埋戻前の管の損傷の有無(もし、損傷した場合は当所に連絡のこと)
  7. 埋戻状況(埋設管標示シートの確認)

お問い合わせ先

工業用水道管理事務所工務班

仙台市宮城野区大梶1-6

電話番号:022-293-5101

ファックス番号:022-293-5104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は