トップページ > しごと・産業 > 林業 > 特用林産 > くさそてつ(こごみ) > 加美町産くさそてつ(こごみ)の登録申請について

掲載日:2024年3月25日

ここから本文です。

加美町産くさそてつ(こごみ)の登録申請について

加美町産のくさそてつ(こごみ)については、福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質の影響により、平成24年5月から出荷が制限されていましたが、その後のモニタリング調査の結果、安全が確認されたため、平成27年5月25日付けで出荷制限が解除されました。

加美町産くさそてつ(こごみ)の出荷については、事前登録等が必要になります。

登録申請の手続き

販売を目的とした出荷を予定されている方は、下記の手順に従って、登録申請を行ってください。

  1. 提出書類
    1. 宮城の安全・安心な野生きのこ・山菜類採取・出荷者認証登録申請書
    2. 採取地(または採取予定地)を示したメッシュ図面
  2. 提出先
    〒981-4292 加美町字西田三番5番地
    加美町産業振興課(電話番号 0229-63-3408)
  3. 受付期間
    随時
    ※受付から登録完了までは日数を要しますので、出荷をお考えのシーズンより前の余裕をもった時期に(例年1月頃まで)に申請をお願いします。
  4. 申請書様式・メッシュ図面の入手方法
    申請書様式及びメッシュ図面は、加美町産業振興課及び加美町内の直売所等に設置しています。また、下記の「申請書様式・メッシュ図面のダウンロード」からクリックしてダウンロードすることができます。
  5. 申請書の記入方法など
    1. メッシュ図面に採取地(または採取予定地)のます目を塗りつぶす。
    2. 登録申請書様式に必要事項を記入する。
    3. 『採取地』欄には、「1」で塗りつぶしたメッシュ番号を記入する
      申請書にメッシュ図面を添付して、加美町産業振興課に提出する。

登録から出荷まで

  1. 登録申請書を加美町産業振興課に提出後、登録が完了次第宮城県庁から登録証が届きます。
  2. 登録証は大事に保管の上、出荷先から求めがあったときは、速やかに提示できるようにして下さい。
  3. 出荷の際は出荷先(JA、直売所など)で下記事項の確認を受け、すべて問題がなければ出荷ができます。
    • 出荷者、出荷先、採取地が登録認証済みであること。
    • 採取地が確認検査を実施済みであること。(未実施の場合、出荷先で確認検査を実施します。)

登録内容の変更について

登録申請の内容に変更が生じる場合は、変更登録申請書の提出が必要です。詳しくは加美町産業振興課または北部地方振興事務所林業振興部にお問い合わせください。

申請書様式・メッシュ図面のダウンロード

ご所望の申請書様式、メッシュ図面をクリックしてください。

メッシュ図面 下図から該当する図面をクリックしてください。

図面1図面2
図面3図面4

関連要綱

宮城の安全・安心な野生山菜・きのこ類採取・出荷管理実施要綱(PDF:93KB)(PDF:74KB)

お問い合わせ先

北部地方振興事務所 林業振興部林業振興班

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-91-0719

ファックス番号:0229-91-0749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は