トップページ > まちづくり・地域振興 > 交通インフラ情報 > 高速道路 > 三陸沿岸道路 > 三陸沿岸道路 南三陸道路「南三陸道路4号トンネル貫通式」について

掲載日:2014年7月23日

ここから本文です。

三陸沿岸道路 南三陸道路「南三陸道路4号トンネル貫通式」について

国土交通省が整備を進めている三陸沿岸道路のうち,南三陸道路の4号トンネルについて,平成26年7月21日に貫通式が開催されました。

発注者として,縄田正東北地方整備局長,また来賓として小野寺五典衆議院議員,桜井充参議院議員,中野正志参議院議員,佐藤仁南三陸町長及び遠藤信哉宮城県土木部長など約200人が出席しました。

三陸沿岸道路は,昨年3月に登米志津川道路の志津川トンネルが貫通したのを皮切りに、6月29日には,気仙沼道路の(仮称)気仙沼湾横断橋が着工されるなど,復興のリーディングプロジェクトとして,加速的に,そして着実に整備が進められているところです。

このうち南三陸道路については,平成26年4月の1号トンネル貫通に引き続き,今回4号トンネルが貫通し,平成29年度の開通に向けた確かな一歩として,大きな弾みとなるものであり,南三陸道路の早期完成が,南三陸町をはじめとする被災地の復興の礎として,今後の産業や観光振興に大きく寄与するものと期待されます。

県としても,引き続き地元の皆様や,国土交通省をはじめとする関係機関と連携を図りながら,しっかりと取り組んでまいります。

式典

縄田正 東北地方整備局長より発注者挨拶の写真です。

縄田正 東北地方整備局長 発注者挨拶

土木部長祝辞の写真です。

遠藤信哉 宮城県土木部長 祝辞

佐藤仁 南三陸町長より来賓祝辞の写真です。

佐藤仁 南三陸町長 来賓祝辞

小野寺五典 衆議院議員より来賓祝辞の写真です。

小野寺五典 衆議院議員 来賓祝辞

桜井充 参議院議員より来賓祝辞の写真です。

桜井充 参議院議員 来賓祝辞

中野正志 参議院議員より来賓祝辞の写真です。

中野正志 参議院議員 来賓祝辞

貫通発破の様子の写真です。

貫通発破の様子

通り初めの様子の写真です。

貫通点通り初めの様子

鏡開きの様子の写真です。

鏡開きの様子

韮の浜獅子舞の演舞披露の様子の写真です。

韮の浜獅子舞の演舞披露の様子

お問い合わせ先

道路課企画調査班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3162

ファックス番号:022-211-3198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は