トップページ > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道 > イベント・研修など > 汚泥消化タンク防食工事現場見学会を開催しました。

掲載日:2017年3月9日

ここから本文です。

汚泥消化タンク防食工事現場見学会を開催しました。

平成29年2月17日(金曜日)に県南浄化センターにて宮城県下水道担当職員及び宮城県内7流域下水道の指定管理者を対象に汚泥消化タンク防食工事の現場見学会を開催しました。

現在,汚泥消化タンク内の腐食による劣化が進行してきたため,補修工事を行っています。

およそ10年に1度しか補修を行わない場所なため,汚泥消化タンクの中を見学できるのはとても貴重なことです。今後,増加が予想される長寿命化工事の補修方法の理解を深めるため,工事概要及び汚泥消化タンク内の劣化状況,汚泥移送時の窒素置換※方法について説明したのち,実際に汚泥消化タンク内に入り,劣化状況などを見学しました。

(※窒素置換とは,汚泥消化タンク内にもともと充満しているメタンが空気中の酸素と混合すると爆発の可能性があるので窒素に置き換えることです。)

汚泥消化タンク工事概要等説明の様子

汚泥消化タンク工事概要等説明の様子1 汚泥消化タンク工事概要等説明の様子2

汚泥消化タンク現場見学の様子

汚泥消化タンク現場見学の様子1 汚泥消化タンク現場見学の様子2

汚泥消化タンク(平面図・断面図)

平面図断面図

お問い合わせ先

中南部下水道事務所施設整備班

多賀城市大代六丁目4-1

電話番号:022-367-4002

ファックス番号:022-367-4004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は