トップページ > 県政・地域情報 > 選挙 > 選挙の制度 > 明るい選挙啓発ポスターコンクール > 平成19年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

掲載日:2012年11月1日

ここから本文です。

平成19年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

宮城県入選作品

明るい選挙啓発ポスターコンクールの宮城県内の第二次審査会が9月25日に行われました。

県内から929点の応募があり小学生・中学生・高校生の作品の中からそれぞれ次の作品が入賞作品に選ばれました。

明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

小学校の部

第1位

仙台市立吉成小学校3年

鈴木 美紀さん

小学校第1位 仙台市立住吉小学校 3年 鈴木 美紀さんの作品

【講評】
明るい色彩で全体が描かれ,投票しようとする自分,また自分の家族,その地域の人たちの笑顔が生き生きと描かれています。
投票するときに,周囲の人々のことも考えて投票しようという選挙の大事さが良く伝わり,見る側を明るく元気にさせてくれる作品です。

第2位

塩竈市立玉川小学校4年

大久保 彩香さん

小学校第2位 塩竈市立玉川小学校 4年 大久保 彩香さんの作品

【講評】
投票する人,投票に並ぶ人の笑顔がとても魅力的に描かれていて,見ているこちら側が思わず和む作品です。
背景を薄くし,人物の笑顔が中心となった構成で,明るい選挙が行われ,投票することの充足感を感じさせ,作者の明るく,素朴な性格が全面に出ている素直な作品です。

第2位

多賀城市立山王小学校6年

高橋 歩波さん

小学校第2位 多賀城市立山王小学校 6年 高橋 歩波さんの作品

【講評】
太陽の日差しの下,車イスに乗った自分の祖母なのでしょうか、車イスを押してあげる普段の行為が,優しさに満ちあふれて描かれています。
絵の全体を通して,ほのぼのとした感情にあふれ,これから投票所に向かっていく風景が表現され,笑顔も素晴らしい作品です。

第3位

気仙沼市立中井小学校1年

小野寺 苑果さん

小学校第3位 気仙沼市立中井小学校 1年 小野寺 苑果さんの作品

【講評】
海の中を魚が3匹楽しそうに泳いでいます。海草が揺れてるさなか,魚が大きく,かわいらしく描かれ,手には投票用紙を持っています。
投票用紙には「いっぴょう」と描かれ,大きな魚一匹とまわりの二匹との構成も大胆で,子供の純粋な気持ちが上手に表現されています。

第3位

大崎市立西古川小学校6年

高橋 奈津子さん

小学校第3位 大崎市立西古川小学校 6年 高橋 奈津子さんの作品

【講評】
投票する人の思いなのでしょう,周囲の人たちのこともいろいろ考えて投票しているという一場面が描かれています。
これから先の明るい社会に願い込めて「未来につなげよう」というフレーズもとても良く,選挙すること,投票することの重要性を見る側に感じさせ,作者の優れた構成力が表れている作品です。

中学校の部

第1位

塩竈市立第三中学校3年

鈴木 芽衣さん

中学校第1位 塩竈市立第三中学校 3年 鈴木 芽衣さんの作品

【講評】
地球にある日本を強調し,投票された投票用紙が鳥になって未来を創作していく手となっっていく。スピード感があり,作者の豊かな発想が素晴らしいものとなっています。
中学生らしい視点から,明るい未来を信じている,そういったポジティブな考えを見る側に感じさせてくれる完成度が高い作品です。

第2位

塩竈市立第二中学校2年

澁谷 ひかりさん

中学校第2位 塩釜市立第二中学校 2年 澁谷 ひかりさんの作品

【講評】
日本列島が大きく描かれ,そこには虹がかかり,その下に描かれた大人たちが,顔に笑みを浮かべながら,手に投票用紙を握り,手を挙げています。
全体的にしっかりとした線・色で描かれていて,作者の構成力、着想の豊かさが表現されている作品です。

第2位

白石市立東中学校3年

鈴木 香穂里さん

中学校第2位 白石市立東中学校 3年 鈴木 香穂里さんの作品

【講評】
地球の上に4人の家族が立っています。指が指し示したその先には「明日を築く」というフレーズが浮き出るよう立体的に表現され,見る者を引きつけます。
全体を通して明るく,はっきりとした色彩で全体が描かれ,作者の発想力の豊かさと力強さにあふれた作品です。

第3位

女川町立女川第一中学校3年

阿部 真奈さん

中学校第3位 女川町立女川第一中学校 3年 阿部 真奈さんの作品

【講評】
中央に描かれた日本列島に虹がかかり,2羽の鳥が投票用紙を運んでいます。
2羽の鳥が人々の思いを込められた投票用紙を大事にくわえて投票しようとしている場面が良く表現され,作者の投票への思いが「安心して暮らせる未来のために」と込められ,構成力に優れた作品です。

第3位

白石市立東中学校2年

半田 沙織さん

中学校第3位 白石市立東中学校 2年 半田 沙織さんの作品

【講評】
作者の家族なのでしょう,明るい色で彩色され、柔和で温かく,ほのぼのとした雰囲気が伝わり,笑顔が印象に残る作品です。
「一票にたくす あなたの願い」というフレーズからは,作者の老いも若きも幸福な社会を願う気持ちが丁寧に描かれています。

高等学校の部

第1位

石巻市立女子高等学校1年

門馬 香澄さん

高等学校第1位 石巻市立女子高等学校 1年 門馬 香澄さんの作品

【講評】
全体をやわらかい色彩とぼかし的技法で仕上げていながら,お父さん?それともお母さん?の手をしっかり握りしめた,かわいい女の子の笑顔,この優れた描写力によって,幸福感が強く伝わってきます。
「あなたの一票笑顔を作る」というフレーズもピタリとはまり他の作品と少々趣向の異なる魅力的作品です。

第2位

石巻市立女子高等学校1年

奥田 朋美さん

高等学校第2位 石巻市立女子高等学校 1年 奥田 朋美さんの作品

【講評】
投票用紙が虹をつたいながら投票箱に入ってゆく,側に立つ少年と風船をつかんで浮かんでいるぬいぐるみがかわいらしく見守っています。
背景を薄くしながらも,「未来を築く一票を」という標語を明確に描いており,作者の純粋で構成力の高さを感じさせる作品です。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(市町村課内) 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は