トップページ > 観光・文化 > スポーツ > スポーツ全般 > 令和4年度次世代みやぎアスリート決定!

掲載日:2022年10月31日

ここから本文です。

令和4年度次世代みやぎアスリート決定!

本県では,国際的な活躍が期待される本県ゆかりの選手を「次世代みやぎアスリート」として指定し,オリンピック競技大会,パラリンピック及び国際大会等におけるメダル獲得選手及びオリンピアン,パラリンピアンの輩出を目指しております。

令和4年度の指定選手10名を決定しました!「次世代みやぎアスリート」の活躍に御期待ください!

次世代みやぎアスリートとは

「次世代みやぎアスリート」とは,下記3項目の観点から次世代みやぎアスリート選考委員会により選出され,その活躍を県民一体となって応援することを目的に県が指定する宮城県ゆかりの選手です。

1 年齢
令和4年4月1日時点の年齢が,満22歳未満であること。

2 宮城県ゆかりの選手
・県内在住であること。
・令和4年度国体において,県内の競技団体又はふるさと選手として登録(予定)していること。

3 競技力
世界的な活躍が期待される有望な選手であること。

令和4年度の次世代みやぎアスリートはこちらの選手です!

dd
我孫子 美葵(あびこ みき)15歳
【競技種目】
ボウリング
【所属】
古川学園高等学校
【目標・抱負】
2023年3月の全日本選手権での入賞、そして2023年度アジアジュニアボウリング選手権日本代表選出及びメダル獲得を目標に、自己研鑽に励みます。また、ボウリングの魅力を発信し、競技人口の増加に貢献したいと思います。
【主な過去の成績】
2021年全日本ナショナルチーム選出

 

伊藤
伊藤 明伸(いとう あきのぶ) 20歳
【競技種目】
車いすバスケットボール
【所属】
宮城MAX
【目標・抱負】
9月に開催されたU23世界選手権で日本代表として金メダルを獲得した経験を生かし、自分の武器とするスピードとディフェンスで全世界に通用する選手になることが目標。また、宮城MAXでもチームを引っ張る存在になりたい。
【主な過去の成績】
2021年U23車いすバスケットボール日本代表選出

 

上野
上野 心音(うえの ここね) 17歳
【競技種目】
バスケットボール
【所属】
聖和学園高等学校
【目標・抱負】
この度は次世代みやぎアスリートに選んでいただきありがとうございます。これからも支えてくださる方々への感謝を忘れずに、毎日の練習に励みます。そして宮城県のバスケットボールを盛り上げられる選手になります。
【主な過去の成績】
2021年FIBA U16日本代表選出

 

臼井
臼井 康晴(うすい こうせい) 17歳
【競技種目】
フェンシング(エペ)
【所属】
宮城県気仙沼高等学校
【目標・抱負】
私の現在の目標は、来年度も世界大会に出場し今年叶わなかったメダルを獲得することと来年のインターハイで個人二連覇、学校対抗で優勝することです。この目標を達成するためにこれからも努力を重ねたいと思います。
【主な過去の成績】
2021年高校日本代表選出

 

枝松
枝松 千優(えだまつ ちひろ) 16歳
【競技種目】
スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)
【所属】
東北高等学校
【目標・抱負】
私の目標は2026年イタリアで行われる冬季オリンピックで金メダルを取る事です。今シーズンは初めてワールドカップに参戦するので、自分の実力をしっかりと発揮し、4年後に向けて頑張りたいと思います。
【主な過去の成績】
2021ジュニア世界選手権ビッグエア2位 スロープスタイル3位

 

木下
木下 凜(きのした りん) 20歳
【競技種目】
スケルトン
【所属】
仙台大学
【目標・抱負】
私の目標はオリンピックで金メダルを獲得することです。自分の武器はスタートダッシュで、世界でもトップ5に入る実力を持っています。世界に通じるスタートダッシュを活かして、より良い結果を残していきます。
【主な過去の成績】
ジュニア世界選手権9位 U20ジュニア世界選手権4位

 

taya
田家 海凪(たや あまな) 17歳
【競技種目】
サッカー
【所属】
マイナビ仙台レディースユース
【目標・抱負】
私の夢は、プロサッカー選手・日本代表になり、海外でも活躍する事です。長所の、最後まで諦めないひたむきな粘り強い守備とハードワークを伸ばし、自分のプレーを最大限発揮して、必ず夢を叶えたいと思います。
【主な過去の成績】
2021年FIFA U17日本代表選出

 

千葉穂波
千葉 穂波(ちば ほなみ) 17歳
【競技種目】
フェンシング(フルーレ)
【所属】
仙台城南高等学校
【目標・抱負】
高校では常に高い目標を持ち、日々の練習に取り組んできた。そのなかで得たおおくの課題と成果を通して、選手として人として大きく成長できた。今後も高い目標を目指し、一つ一つの試合と全身で向き合っていきたい。
【主な過去の成績】
2021年高校日本代表選出
 

千葉百音
千葉 百音(ちば もね) 16歳
【競技種目】
スケート(フィギュアスケート)
【所属】
東北高等学校
【目標・抱負】
私の今シーズンの目標は、出場する全ての大会で表彰台を狙えるよう、ノーミスの演技をすることです。そして、世界と戦える力をつけ、さらに成長できるよう日々努力します。どうぞ宜しくお願いいたします。
【主な過去の成績】
2020チャレンジカップ優勝
 

 

沖田
仲田 幸(なかた さち) 20歳
【競技種目】
ろうあ卓球
【所属】
東北福祉大学
【目標・抱負】
2025年に行われるデフリンピックに出場し、メダルを取ることを大きな目標としています。新たなサポートと周りの方への感謝を忘れずに練習に励み、試合で良いプレーができるように頑張りたいと思います。
【主な過去の成績】
2020年ろうあ卓球日本代表選出

 

選手一覧(PDF:878KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ先

スポーツ振興課 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎 6階南側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は