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掲載日:2022年12月6日

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(追記)新型コロナウイルスのワクチン接種を口実にした消費者トラブルに注意!

「ワクチン接種の優先順位を上げる」「費用がかかる」など,コロナウイルスのワクチン接種を口実とした不審な電話やメールには十分に注意しましょう。
少しでも不安に思ったら,最寄りの警察署や消費生活センターに電話しましょう。

アドバイス

  • ワクチン接種のために市町村が金銭や個人情報を電話で求めることはありません。
  • ワクチン接種は無料です!
  • 新型コロナワクチン接種に関する情報は,厚生労働省のウェブページなどで確認できます。
  • ワクチン接種に関する相談は,下記の窓口に電話で相談してください。

国民生活センター/新型コロナウイルス詐欺 消費ホットライン【0120-797-188】
厚生労働省/新型コロナワクチン コールセンター【0120-761770】

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相談窓口

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-211-3123

<受付時間>

  • 平日 午前9時から午後5時まで
  • 土日 午前9時から午後4時まで

祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

お問い合わせ先

消費生活・文化課消費生活センター

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号1階南側

電話番号:022-211-3123

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