トップページ > 組織から探す > 総務部 > 財政課 > 宮城県の遺贈への取り組み

掲載日:2023年4月7日

ここから本文です。

宮城県の遺贈への取り組み

 本県では、本格的な人口減少局面を迎える中、持続可能な未来を実現していくため、次の世代につながる様々な取組を展開しております。

 そうした中で、少子化の進展に伴う身寄りのいらっしゃらない「おひとり様」の増加や、社会課題への意識の高まりを背景に、有意義な財産の残し方として「遺贈寄付」への注目が高まっており、「宮城県のために遺産を寄附したい」という声を頂戴するようになりました。

 そうしたご厚意を県政に役立たせていただくため、令和5年4月3日に本県と七十七銀行の間で「遺贈に関する連携協定」を締結いたしました。

 遺産の寄附についてご検討いただく際には、これまで直接本県で相談を受けてきましたが、これに加えて、七十七銀行を通じて、遺言や信託をご準備いただくことで、県への寄附をお考えの皆様のご意向を、よりスムーズに実現することが可能となりました。
kyoteishiki

遺贈とは

 遺言によって、財産の全部または一部を法定相続人または法定相続人以外の人(自然人または法人)に無償で譲渡(贈与)することを「遺贈」といいます。

 相続が相続人のみを対象とするものと比較すると、遺贈は相続人以外にも財産を譲ることが出来るというところに特徴があります。

寄附金の受入などについて

宮城県へ直接、寄附をお考えの方

 下記県ホームページに寄附金及び義援金などの受付窓口を紹介しております。また、特定分野への寄附をお考えの方は、ご指定いただく使いみちを所管する各部局にてお受けします。

 ◆寄附金,義援金及びふるさと納税の受付窓口について

金融機関を通じた寄附をお考えの方

 七十七銀行を通じて、遺言や信託をご準備いただく際に、遺贈先などをご指定いただくこととなります。

 手続き等につきまして、詳しくは下記フリーダイヤルへのお問い合わせや七十七銀行のホームページなどでご確認ください。

 【問い合わせ先】

 七十七銀行 信託相談フリーダイヤル 0120-489-877

  【受付時間|9時00分~17時00分(銀行営業日)】

 

 

お問い合わせ先

財政課財政計画班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2312

ファックス番号:022-211-2395

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は