トップぺージ > 議長室 > 議長記者会見の概要

掲載日:2022年7月5日

ここから本文です。

議長記者会見の概要

議長記者会見(令和4年7月5日)

開催日等

開催日 令和4年7月5日(火曜日)

場 所 議会庁舎5階 第4特別委員会室

議長発表の概要(配付資料:議決結果(PDF:20KB),募集チラシ(PDF:887KB)

gicho kaiken fukugicho

議長挨拶

 本日は大変お忙しい中,記者会見にお集まりいただきまして,ありがとうございます。

 6月15日に開会した6月定例会は,21日間の会期を終え,本日閉会しました。

 今定例会を振り返ってみますと,一般質問においては,県立病院等4病院の統合・合築などの地域医療に関することについて多くの議員が取り上げたほか,コロナ禍における物価高騰等への対策や,5月10日に公表された津波浸水想定に関することなどについて,議論を交わしました。

 その他,教育行政,農林水産業振興についてなど,幅広く議論が交わされたほか,再生可能エネルギーに関しても取り上げられるなど,活発な議論が行われたものと感じております。

 今定例会においては,デジタル化の推進に向けた取組や新型コロナウイルス感染症対策,国の「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」を受けた経済対策など,早急な対応が求められる施策について編成した令和4年度一般会計補正予算を可決しました。この結果,今年度の予算規模は,総計で1兆6,248億8,800余万円となります。

 このほか「水産業の危機を打開するための支援を求める意見書」や「シルバー人材センターの安定的な事業運営が可能となるための支援を求める意見書」など3つの意見書を可決しております。

 また,空席となっていた2人目の副知事に池田 敬之(いけだ たかゆき)氏を選任する人事案件に同意しました。これまでの豊富な地方自治行政経験を活かし,宮城県政においても,より一層のお力を発揮されることを御期待申し上げます。

 

 次に,御案内になりますが,県民との意見交換会の開催についてです。9月6日,ここ県議会庁舎において,県民と県議会議員との意見交換会を開催する予定です。

 意見交換会については,今回で通算5回目の開催となります。

 お配りしている資料にもございますが,7月31日まで参加者を募集しておりますので,報道機関の皆様におかれましても,積極的な周知について御協力をお願いいたします。また当日も,ぜひ取材に来ていただきますよう,お願いいたします。

 私からは,以上でございます。

上記以前の議長記者会見

お問い合わせ先

議会事務局 政務調査課広報情報班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号

電話番号:022-211-3592

ファックス番号:022-211-3598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?