トップぺージ > 議長室

ここから本文です。

議長室写真 議長室

 

議長記者会見 議長特別表彰 歴代議長・副議長一覧 交際費執行状況

議長就任挨拶

議長写真 第46代宮城県議会議長に就任しました髙橋伸二でございます。議長として果たさなければならない責任の重さと与えられた課題の大きさに、改めて身の引き締まる思いをいたしております。

 さて、未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、今年の3月で12年が経過しました。これまで、復旧・復興を第一に取り組み、復興まちづくり等のハード事業は概ね完了いたしましたが、被災者の心のケア等、その実情に応じたきめ細やかなソフト対策については、今後も継続して取り組む必要があります。

 また、三年以上にわたるコロナ禍を経て疲弊した地域経済の回復と持続的発展、国際情勢の影響などによる物価高騰への対応、DXの推進、頻発化・激甚化する自然災害への備え、人口減少・少子高齢化対策など県政を取り巻く様々な課題は山積しており、二元代表制の一翼を担う県議会の果たすべき役割は、今後ますます大きくなっていくものと考えております。

 私としましては、これまで、歴代議長並びに議員各位が築いてこられました宮城県議会の伝統と権威を引き継ぎ、県民の負託と信頼にしっかりとこたえ、議会としての使命を全うすべく、全身全霊で取り組んで参る所存でございます。

 県民の皆さま方の、なお一層の御支援・御鞭撻をお願い申し上げます。

令和5年11月 宮城県議会議長 髙橋 伸二

副議長就任挨拶

副議長写真 第41代副議長に就任しました本木忠一でございます。

 副議長として髙橋議長をお支えし、皆様方の御協力を頂きながら、二元代表制の一翼を担う県議会が、そのチェック機能を十全に果たせるよう、公正厳正な議会運営に努めてまいりたいと考えております。

 少子高齢化や人口減少、東日本大震災からの復興等、様々な課題が山積している中ではございますが、県議会議員の一人一人が力を合わせて、県民のために頑張っていくことをお誓いしたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年11月 宮城県議会副議長 本木 忠一

お問い合わせ先

議会事務局 政務調査課広報情報班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号

電話番号:022-211-3592

ファックス番号:022-211-3598