ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境国際交流・外国人・パスポート海外派遣みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/JICA海外協力隊の帰国に伴う経済商工観光部長表敬訪問(令和2年2月4日)

みやぎニュースクリップ/JICA海外協力隊の帰国に伴う経済商工観光部長表敬訪問(令和2年2月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月6日更新

 独立行政法人国際協力機構(JICA)の海外協力隊として派遣されていた4名が任期を終え帰国し、2月4日(火曜日)、鈴木経済商工観光部長へ約2年間の活動を報告しました。

 今回表敬訪問した方々は、それぞれドミニカ共和国、グアテマラ、エクアドルに赴き、口腔(こうくう)予防衛生協会や大学芸術学部、教育事務所、市役所危機管理部において専門分野の知識や経験を生かし、地域の発展に貢献しました。
 また、出発時に委嘱した「みやぎ海外絆大使」として、本県の情報を発信し、派遣先との結びつきを強める役割を果たしました。

 鈴木経済商工観光部長は、国際協力への献身的な活動に対し、感謝の意と敬意を表するとともに、「チャンスがあれば、グローバルな視点で活躍してもらいたい」と述べ、今後の活動を応援しました。

出席者による記念撮影

出席者による記念撮影