トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > みやぎニュースクリップ > 令和4年度 > 9月 > みやぎニュースクリップ/デラウェア州政府訪問団の知事表敬(令和4年9月13日)

掲載日:2022年9月15日

ここから本文です。

みやぎニュースクリップ/デラウェア州政府訪問団の知事表敬(令和4年9月13日)

平成9年(1997年)に本県と米国デラウェア州が姉妹県州となり、今年で25周年を迎えることを記念して、同州政府のブロック州務局長をはじめとする訪問団が知事を表敬訪問しました。

村井知事は、「良い関係を続けられたことをうれしく思う。2011年3月の東日本大震災で、宮城県が大変大きなダメージを受けた際に、デラウェア州の皆さまから心温まる支援をいただいた。県民一同感謝している。これからも友好関係を継続していきたい。」とあいさつしました。

ブロック州務局長は、「11年前に震災の犠牲者に花を手向けた場所を再訪し、悲しい気持ちになったが、復興した姿を見て、嬉しくもなった。宮城県はとても頑張っていると思う。数ある姉妹交流の中でも、宮城県との関係は最も古く、重要である。お互いのことをもっと学び、関係を深めたい。」と話しました。

出席者集合写真

出席者の集合写真

お問い合わせ先

国際政策課交流推進第一班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2541

ファックス番号:022-211-2597

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は