掲載日:2022年2月10日

ここから本文です。

生産コスト縮減ハンドブック

1作成方針及び内容

近年の原油価格高騰に伴う燃油価格や肥料をはじめとする農業用資材価格の上昇による生産コストの増加が農業経営に大きな影響を与えています。
このような状況の中,今後いかに生産コストの縮減を図っていくかが農業経営上の大きな課題となっています。
このため,生産コストの縮減による経営改善を目的として,生産者段階で取り組めるコスト縮減策について,「生産コスト縮減のハンドブック」として取りまとめました。
内容は,「作物編(水稲,麦類,大豆)」,「園芸編(施設野菜,施設花き)」の二部構成とし,基本的技術や具体的な現地事例,農業機械,資金,補助事業などの項目について記載しました。また,生産者向けに省エネ対策のチェックシートも掲載しました。

2利用上の留意点

現地事例は,県内以外に県外の農家,試験研究機関等の概要も多いことから,技術の導入に当たっては当普及センターへご相談いただくとともに,詳細等についても当普及センターへ問合せ願います。

お問い合わせ先

北部地方振興事務所 農業振興部地域農業第一班(大崎農業改良普及センター)

大崎市古川旭四丁目1-1
大崎合同庁舎 3階西側

電話番号:0229-91-0727

ファックス番号:0229-23-0910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は