掲載日:2023年8月3日

ここから本文です。

「都市計画道路門脇流留線」が令和4年度全建賞を受賞

「都市計画道路門脇流留線」が、令和4年度全建賞を受賞しました。

全建賞について

全建賞は、官公庁等に勤務する建設技術関係者で構成される「一般社団法人全日本建設技術協会」が創設した賞で、官公庁や機構・公社等の機関によって実施された事業のうち、日本の社会経済活動を支えるインフラ整備等について優れた建設事業に授与されます。

昭和28年度の創設以来、令和4年度までに2,974事業が授賞されています。令和4年度は全国で267事業の応募があり、「門脇流留線」を含む80事業が選考されました。

「都市計画道路門脇流留線」について

門脇流留線は、宮城県石巻市の市街地を東西に横断する全長約12.9キロメートルの都市計画道路です。本事業は、本路線のうち7.9キロメートルの区間について、平成24年度から復興交付金を活用して整備を進め、令和4年3月24日に全線が開通しました。

門脇流留線事業平面図

(WEB版地理院地図を加工して作成)

門脇流留線の空撮写真

空撮写真(門脇工区)

門脇工区

空撮写真(魚町工区)

魚町工区

 

本路線は、平成23年に発生した東日本大震災での津波被害を踏まえ、津波避難路として計画されました。宮城県が独自に設ける基準に基づき、大規模災害発生時に、路肩側に緊急車両が停車した場合などにおいても、避難車両のすれ違いを可能とする車道幅員(11メートル)で設計されています。

門脇流留線の標準断面

本路線の地域は、住宅などが密集する地区であるとともに、周辺で多数の復旧・復興事業が展開しており、施工や各事業者間の調整に多くの困難が伴いました。そのため、事業にあたっては国や市と連携して開催した復興調整会議や、CM(コンストラクション・マネジメント)業務を活用することにより、事業推進の円滑化・効率化を図りました。

上記の取り組みが評価され、今回、全建賞を受賞することとなりました。

令和5年6月28日に授賞式がありました。
令和4年度全建賞賞状 令和4年度全建賞盾

関連リンク

令和4年度全建賞(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

東部土木事務所道路建設第一班

石巻市あゆみ野五丁目7番地

電話番号:0225948763

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は