トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > オリーブ栽培 > オリーブの管理指導(土壌管理)を実施しました

掲載日:2020年2月18日

ここから本文です。

オリーブの管理指導(土壌管理)を実施しました

(←「石巻産オリーブ記事一覧」に戻る)

大川地区のほ場について

大川地区のオリーブほ場

大川地区のほ場は,北上川右岸の県道30号を追波湾に向けて東に進み,新北上大橋を左手に見つつ交差点を直進した後,道なりに数百m進んだ右手側に位置します。

人の背丈を超えたオリーブ

オリーブは常緑樹であり,寒風のなかでも,深緑色の葉をたたえています。

こちらの木は,ほ場に植えたときは小さな苗木でしたが,4年たった今では人の背丈を超えるほど大きく成長しています。

管理指導の実施について

令和2年2月18日,石巻市を事務局とする研究会により,オリーブの管理指導が行われました。

今回の指導は土壌管理に関する指導であり,石巻農業改良普及センター職員を講師として実施されました。

指導の様子の画像
(指導の様子)

指導では,施肥のポイントなどについて石巻農業改良普及センター職員から説明が行われました。

また,土壌管理の指導に併せて,剪定についても石巻農業改良普及センター職員から指導が行われました。

剪定の様子の画像
(剪定の様子)

剪定した枝の画像
(剪定した枝)

(←「石巻産オリーブ記事一覧」に戻る)

※石巻産オリーブについてのお問い合わせは,「石巻市産業部農林課」(TEL:0225-95-1111内線3553)へよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は