トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > オリーブ栽培 > オリーブの管理指導(生育確認)を実施しました

掲載日:2021年6月22日

ここから本文です。

オリーブの管理指導(生育確認)を実施しました

←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る

令和3年6月22日,石巻市を事務局とする研究会によって,オリーブの管理指導が実施されました。

これは1日かけて石巻市のほ場を回り指導を行うもので,今年度3回目の実施となります。

今回,当部職員は北上(原)地区ほ場での指導に参加しました。

このほ場での管理指導には,講師を務める株式会社アライオリーブ代表の荒井氏,地区の農業者,関係者ら10名あまりが出席しました。

オリーブはこの時期,小さく白い花をその枝に咲かせています。

北上(原)地区ほ場(900本のオリーブが定植されています)

オリーブの開花の様子1


オリーブの開花の様子2

荒井代表からは,オリーブは順調に開花しており,今後受粉率を上げることが重要になってくるとのお話がありました。

そのためには送風機を用いて受粉樹の花粉を飛ばし,受粉を促す必要があるとのことです。

荒井代表による指導

毎年11月に収穫されるオリーブ。今年もその実りが期待されます。

※石巻産オリーブについてのお問い合わせは,「石巻市 産業部 農林課」(TEL:0225-95-1111 内線3553)へよろしくお願いいたします。

←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は