ここから本文です。

エコアクション21について

エコアクション21とは?

持続可能な社会を構築するためには,あらゆる主体が積極的に環境への取り組みを行うことが必要です。事業者は製品・サービスを含む全ての事業活動の中に,省エネルギー,省資源,廃棄物削減等の取り組みを行うことが求められています。
エコアクション21は,全ての事業者が,環境への取り組みを効果的,効率的に行うことを目的に,環境に取り組む仕組みを作り,取り組みを行い,それらを継続的に改善し,その結果を社会に公表するための方法について,環境省が策定したガイドラインです。
エコアクション21ガイドラインに基づき,取り組みを行う事業者を,審査し,認証・登録する制度が,エコアクション21認証・登録制度です。

環境省のガイドラインはこちら(外部サイトへリンク)

エコアクション21の特徴

取り組みやすい環境経営システムです

エコアクション21では,中小事業者でも取り組みやすい環境経営の仕組み(環境経営システム)のあり方を定めています。環境経営システムに取り組むと,「全員参加の取り組みが進む」「取り組む目標が明確になって達成の意欲がわく」「目標が達成できなかった場合も、原因を明らかにできる」「年々継続的に改善できる」など、工場や事業所の様々な問題の改善に役立ちます。

具体的な環境への取組を求めています

エコアクション21では,環境経営にあたり,必ず把握すべき環境負荷として,二酸化炭素排出量,廃棄物排出量,総排水量,化学物質使用量を挙げています。また,それらを削減するための取り組み例を,分かりやすく記載しているため,環境パフォーマンスが向上します。

環境法局(環境コミュニケーション)に取り組みます

エコアクション21では,環境への取り組みの結果を「環境活動レポート」としてまとめ,公表します。事業者が環境への取り組み状況等を公表する環境報告は,自らの環境への取り組みを推進し,さらには社会からの信頼を得て,企業がより発展していくための重要な方法の一つです。

エコアクション21についての詳しい説明はこちら(外部サイトへリンク)

環境配慮事業者からの物品等調達優遇制度について

県では,環境負荷の低減に積極的に取り組む者の環境保全活動の促進を側面から支援するため,物品及び役務(工事関係を除く)の調達に当たり,当該事業者を優遇的に取り扱うこととしています。

エコアクション21の認証を受けると,「環境配慮事業者からの物品等調達優遇制度」での優遇対象となる「環境配慮事業者」の申請を行うこともできます。

詳しくは,出納局契約課ホームページを参照願います。

お問い合わせ

「エコアクション21」及び認証機構の詳細は,地域事務局である「NPO法人環境ネットやまがた」にお問い合わせください。

NPO法人環境ネットやまがた
〒990-2421
山形県山形市桜田三丁目2番37号
TEL:023-679-3340
FAX:023-679-3389
MAIL:ea21@eny.jp
URL:http://eny.jp/(NPO法人環境ネットやまがた)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

環境政策課環境計画推進班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2663

ファックス番号:022-211-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は