掲載日:2022年3月3日

ここから本文です。

河川で安全に楽しむために

~河川で安全に楽しむために~~水難事故防止の取り組み~

新着情報

まだ冬ですが、啓発看板が完成しました(県林業振興課と連携、県産間伐材を用いたもの)。(3月29日)

県の啓発活動について

啓発チラシ、啓発看板。
素材についてはご自由にダウンロードしてご使用ください。
※啓発看板が完成しました。

県の啓発活動状況ページ。

夏の画像です

川は公共の利益や他人の活動を妨げない限り、自由使用が原則です。
釣りや水遊びなどを自らの意思に基づき行動する限り、安全確保は自己責任において行うべきであるものの、昨年の夏も各地で急な増水等による水難事故が多発している現状です。
特に昨年に発生した兵庫県都賀川の事例は報道等で大きく取り上げられ、記憶に新しいところです。
川はとても楽しいところで、様々な人々のこころを豊かにしてくれるすばらしい場所です。
社会資本整備がこれまで積極的に行われ、人々が自然災害の被害を被る頻度が大きく減少しましたが、自然の力は変わりません。
川は、生活の高度化や都市化の中で人々が身近で一番自然に触れることができる場所となっています。そのため、宮城県では、川を利用する皆さまが自ら注意しながら楽しめるよう、様々な機会に「川の楽しい遊び方」に併せて「川の危ない側面」についても注意喚起を行い、さらに利用する方々が自ら身を守れるよう、啓発活動を実施して参ります。

広瀬川郡山堰
写真は広瀬川の郡山堰

水難事故・雨・川を知りましょう。

トピックス

気象情報・川の情報を入手しよう。

川の利用リンク

↓↓ 以下をクリック!!
バナー 国土交通省川の安全利用のページへジャンプ(外部サイトへリンク)

ストップ!河川水難事故リーフレット(財団法人河川環境管理財団作成)をご活用下さい。

【高解像度版は編集ソフト〔イラストレーター等〕で編集可能です。】
【本データは、(財)河川環境管理財団により、増刷、編集、転載が認められています。水難事故防止に向けて有効にご活用ください。】

水辺の安全ハンドブック PDFファイルが(財)河川環境管理財団のページ(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。

お問い合わせ先

河川課企画調査班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3173

ファックス番号:022-211-3197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は