トップページ > まちづくり・地域振興 > 河川・ダム・海岸 > 県内の河川情報 > 東名水門の自動閉鎖システム説明会を開催しました

掲載日:2023年8月14日

ここから本文です。

東名水門の自動閉鎖システム説明会を開催しました

東日本大震災において,水門,陸閘の閉鎖に従事した水防団等の方々が犠牲となった状況を踏まえ,本県では,津波注意報や津波警報等の発表時に現地で人が操作することなく,安全かつ迅速,確実に水門,陸閘を自動で閉鎖するシステムを採用しています。

東名運河に設けられた東名水門は,東日本大震災において被害を受け,既存の水門の構造変更や耐震補強の災害復旧工事を行い,平成29年度に復旧しました。さらに,遠隔操作及び自動閉鎖システムの増設工事を行い,平成30年度にすべての工事が完成しました。

令和元年11月10日,東名水門において,自動閉鎖システムを県内で初めて運用開始するため,地域住民を対象とした説明会を実施しました。

チラシ(PDF:2,451KB)

日時:令和元年11月10日(日曜日)10時から

場所:東名水門(東松島市大塚字長石地内)

参加者:地域住民、地元消防団、東松島市(約20人)

内容:自動閉鎖システム概要説明,模擬操作(津波警報を想定した水門動作の確認)

説明会の様子

地域住民や消防団の方々にご参加いただき,「自動閉鎖システム概要説明」や,「模擬操作」として地震発生により津波警報が発表された場合を想定し,水門動作の状況確認を行いました。

※当日は,模擬操作のため,東部土木事務所からの遠隔操作により,水門の閉扉を行いました。

東名水門

概要説明

津波警報による水門閉扉の周知

水門動作の確認

水門閉扉完了

 

水門・陸閘自動閉鎖システムの詳細については、東名水門自動閉鎖システム運用開始についてのページをご覧ください。

お問い合わせ先

河川課海岸整備班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3177

ファックス番号:022-211-3197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は