ここから本文です。

法人の情報開示について

NPO法人は,必要書類を事務所に備えおくことになっていますので再度確認願います。そのうち,認証書の写しについては,紛失していることが多いので特にご注意ください。
なお,認証書の写しを紛失した場合には,認証したことの証明書を発行いたしますので当課NPO・協働社会推進班まで申請してください。(申請書様式はこちら(PDF:69KB)。認証年月日及び指令番号が不明の場合にはお問合せください。)
また,4月以降は,主たる事務所だけでなく,全ての事務所で据えおくことが必要となりますのでご注意ください。

【参考】4月以降,法人の事務所において備えおく書類

  1. 事業報告書
  2. 活動計算書
  3. 貸借対照表
  4. 財産目録
  5. 年間役員名簿 ※(前事業年度において役員であった者の氏名及び住所並びに報酬の有無を記載した名簿)
  6. 社員のうち10人以上の者の氏名及び住所を記載した書面
  7. 役員名簿※
  8. 定款
  9. 認証に関する書類の写し(県からの認証書の写し)
  10. 登記事項証明書の写し

4月から法律の改正により,役員名簿の取扱が変更されます。

  • 「年間役員名簿」=従前の役員名簿(前年度1年間の役員について記載された名簿)
  • 「役員名簿」=現在就任している役員が記載された名簿

お問い合わせ先

共同参画社会推進課NPO・協働社会推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2576

ファックス番号:022-211-2392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は